アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残念ながら日本は近いうちに戦争に巻き込まれます。
自衛隊が最前線につくはずですが、徴兵も始まると思いますか?

A 回答 (9件)

緊急事態条項が成立したら


マズイね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦場で逢いましょう。

お礼日時:2023/08/23 03:21

徴兵は始まらない。

日本みたいに地理的に孤立して縦深の浅い国では現代の長期戦は戦えない。
 今どき徴兵なんていうのは立憲共産党か社民くらいでは。
    • good
    • 1

戦争になり兵力が枯渇すれば徴兵は行われるでしょう。


兵力が足りていれば徴兵はありません。
どの国でも同じですよ。
    • good
    • 0

日本人はもっと積極的だと思う

    • good
    • 1

日本が戦争に巻き込まれる


その根拠とは?
質問者さんの他に、「日本は戦争に巻き込まれる」と簡単に述べる方が非常に多いのですが、日本で生まれ日本で育ち、引き続き、日本で生活をしていて、日本は戦争放棄している国だと承知の上だと思いますがね。
自分たちの国の憲法9条の事です。
その憲法9条から、何故、「巻き込まれたから、日本も戦うぞ!」との話になるのですか?
専守防衛は「戦争」ではなく、「自衛」です。
自衛に「巻き込まれる」などの行動は存在しません。
空自のスクランブル発進を、戦争に巻き込まれた行動と言えますか?
スクランブル発進は自衛の行動です。平時でも火の粉は我国に降り掛かっている状態です。
日本の周辺国で有事が発生すれば、全自衛隊は、平時の空自スクランブル発進のような行動をするだけです。それ以上の行動は憲法違反です。
そこに「戦闘」と言う行動があっても「戦争」と言う行動はありますか?
「戦闘」と「戦争」は意味が丸切り違います。
日本は「戦闘」に巻き込まれるのか?
それなら、イエスです。
日本は戦争なら参加しません。

徴兵は、今の憲法では根拠がありません。
なぜなら、憲法には自衛隊が存在していないからです。
つまり、自衛隊は現在、憲法下の国軍ではないと言う事。
    • good
    • 1

>残念ながら日本は近いうちに戦争に巻き込まれます。



台中戦争のことを念頭に置いているなら、その可能性はたしかにあります。

>自衛隊が最前線につくはずですが、徴兵も始まると思いますか?

思いません。理由は、自衛隊が台中戦争に参加することになるとしても、海上戦力と航空戦力に限定される可能性がほぼ100%だからです。

少なくとも日本が台湾や中国に上陸して作戦を行うことはありえないし、逆に中国が日本領土に上陸することは、尖閣諸島や沖縄島嶼部以外にほぼ考えられません。

ウクライナ戦争を見ても分かるように徴兵された兵士のほとんどは歩兵として投入されます。ロシア側ワグネルの刑務所からの徴兵も歩兵として動員されています。

なので、台中戦争が日中戦争にまで発展し、なおかつ中国軍が大規模な日本領土上陸作戦を考え、さらにその時点で日本の海上・航空兵兵力がダメになっている場合は、海上で上陸部隊を阻止することが不可能になるので、そのような見通しが出てくる場合は徴兵もあり得る、と思います。

分かりやすく言うと、ほぼありえない、です。
    • good
    • 0

あなたはそう思ってビクビクしていればいいです。


思うのはあなたの勝手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは戦場で頑張ってください。

お礼日時:2023/08/23 03:19

戦争になったら、教えてgooできないですね。

    • good
    • 1

君みたいな無職はぜひ行ってください。


たまには役に立たないとね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

仕事をしているあなたも戦場で頑張ってください。

お礼日時:2023/08/23 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A