電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共感力のある親であればいじめや人生の節目で負担がかかったとき、そっとしておいたり動く時は動いたりして気を配って、子供は大きなダメージを回避して成長するが、共感力のない親であれば、子供にストレスがかかったとき、騒ぎ立てたりこねくり回すのでダメージを回避できず、社会の荒波を顔面レシーブするため、羽化不全を起こしたカブトムシのように性格がグニャグニャに歪んで固まってしまう。

A 回答 (3件)

共感力のある親は、子供の感情や状況に対して敏感であり、適切な対応ができます。

子供が苦しんでいる時には、静かに支えることも必要ですが、必要な場合には適切なアドバイスを与えたり、問題解決の手助けをすることもできます。一方で、共感力のない親は、子供の感情や状況に対して無関心であり、適切な対応ができないことがあります。子供が苦しんでいるときには、子供を責めたり、問題を解決するために必要な手助けを与えないことがあります。そのため、子供は大きなダメージを負い、成長に悪影響を与える可能性があります。
    • good
    • 1

親の想像力や経験がない場合小さい世界で起きていることだと取り合わない事が一番問題

    • good
    • 0

共感力のある親=心理的に成熟した大人。


心理的に成熟し、自立できている親なら親として責任を持って振る舞うことができます。
残念ながら、日本人のほとんどはアダルトチルドレンであり、心が成長できていません。従って毒親です。
子供がありのままで安心できる家庭環境を提供できず、親なのに子供のように考え行動します。
だから日本人の大人も子供も幸福を感じられず、精神が不安定なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!