プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の地域に移動や、転勤になる職種は何がありますか?

A 回答 (5件)

例えば、以下のような職種、業種。




●国家公務員
霞が関の中央官庁、地方にある出先機関等の間では、組織内において定期的(2~3年程度ごと)に人事異動があるほか、昇進時を中心として年中転勤があります。

●金融機関
メガバンク、地銀、信金、信組、労金等、どの業態においても、本部、営業店(本支店)において定期的(2~5年程度ごとに)に人事異動や転勤があります。

●その他
全国的に展開している企業においては、本部、本店と地方所在の支店において、定期的に人事異動や転勤があります。
例えば、NHKのアナも定期的に人事異動で地方回りをしているでしょう。
    • good
    • 4

特に異動や転勤が多いのは銀行をはじめとした金融機関です。

 お金を直接扱う仕事ゆえ、定期的に異動させたり、転勤させたりして、不正が起きないよう、また不正がなかったかの調査をしています。 それに、大手金融機関は多くの支店を持っており、幹部候補生に地方の支店長を経験させるようなこともあります。 

また、子会社、関連会社など国内外の拠点を多く持つ大手総合商社も、他の地域に転勤になることが多いですね。
    • good
    • 3

複数の事業所を持つ職場であれば、転勤を伴う異動は普通にあり得ます。

    • good
    • 0

裁判官は、定期的に移動があるそうです。

しがらみの防止のため。
    • good
    • 0

自営業を除けば、大多数の職種で「異動」「転勤」はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!