公式アカウントからの投稿が始まります

現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。
前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか?
本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

A 回答 (1件)

糸のことはわかりませんが、縫ってつないだあとというのは、固くなってこりこりしますよ。

ケロイド状になって盛り上がったりもします。
うちの娘も昔指をひと針縫いましたが、成人した今でも、少しあとが残っています。一時は盛り上がってましたが、だんだん薄くはなってきました。
私はおなかを何針も縫いましたが、縫い目のところは今でも(17年たってますが)さわると少し固くて、こりこりします。
息子さんの場合は唇だから目立って気になるでしょうが、普通のことではないでしょうか。2年もたっていれば、もし糸を取るとすれば(べったり癒着してるでしょうから)切開して剥がす、大変な手術になるのでは? 糸が残ってることはないと思いますが、万が一残ってるにしても、痛くなければそのままでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。縫ったあとは硬くてこりこりするものなのですか。回答ありがとうございます。