プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性の便秘ですが医者から貰っている麻子仁丸を朝と晩に飲んでいます良く出ますが、体には良くないですか?大黄が使われているみたいですが、タケダ漢方便秘薬と似ていますか?
どちらにせよ薬に頼るのは辞めた方がいいですか?

A 回答 (3件)

天然下剤3羽ガラスは、センナ・ダイオウ・キダチアロエです。



麻子仁丸もタケダ漢方便秘薬も、ダイオウを使った下剤です。

腸を刺激するタイプなので、常習性があり腸の蠕動機能を阻害するため、自力排便が困難になるものです。

使うのなら、水分を集める作用だけであって常習性の無い、マグネシウムタイプが良いです。
    • good
    • 0

タケダ漢方便秘秘薬は大黄甘草湯という漢方の一種ですね。


大黄が被っていますが、麻子仁丸(ましにんがん)とは少し混合内容が違っています。
漢方とはいえやはり薬ですから、漫然と長期に服用を続けるのはあまり体によくないのではないかと思います。
食事内容を食物繊維や乳酸菌を多く含むものに変えていくなど工夫をしていきながら、少しずつ減らしていくのがいいかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラックを飲むよりはいいと思って?

お礼日時:2023/04/04 07:10

ダイコンと梅干しと昆布だしのスープ


スルスル出てきますよ!お試しあれです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラックを飲むよりはいいと思って?

お礼日時:2023/04/04 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!