プロが教えるわが家の防犯対策術!

24卒の女、就活生です。
就活解禁前からずっと地元就職を考えていました。地元だけで働ける企業の説明会に参加して、エントリーシートを提出、現在は6社選考に進んでいるのですが、ここにきて地元よりももっと都会での就職も考えるようになりました。選考に進む会社(持ち駒)を増やすために、企業探しをしているのですが、本当に地元就職でいいのか、県外就職にした方がいいのか悩んでいます。

地元は地方都市なので企業の数もそれなりにあるのですが、あまり行きたいと思える会社がなく、関東近郊や大阪などの企業を見ると行きたいと思える会社が沢山あるような状況です。

地元就職にした理由として、実家暮らしになるので貯金が出来ること、家族と一緒にいられること、また新卒という新しい環境の中では地元就職の方が精神的にも落ち着くのではないかという理由からです。

ですが、21年間ずっと地元に住んでて地元を離れたもっと都会で一人暮らしをして働きたいという気持ちもあります。一人暮らし経験がないのと、今まで親に甘えて生きてきた部分があったので、自立したいという気持ちは前からありました。地元に友達がほぼいないと言ってもいいくらいなので、休日は一人で地元のお店に出かけたりして過ごしてるのですが、そんな毎日にも飽きてしまって地元就職だと死ぬまでこんな生活が続くのかなーと思ってしまいます。

地元を出る=家族と2度と会えないくらい大事に考えてしまうせいで、中々踏み切れずにいます。。。笑

新卒就職のこのチャンスを逃したら、きっと一生地元にいることになると思うので、一度は地元を出るべきでしょうか?ネットで、歳を重ねた時に地元に戻ることは出来るけど、地元を出るのは難しいとあって確かにそうだよなと思いました。

優柔不断すぎて、地元に残ったらあの時なんで地元就職にしたんだろうと思いそうだし、都会就職にしたら地元に戻りたいなと思いそうです。最初は皆さんこんなものなんですかね?

読みにくい文章でしたらすみません。
良かったらアドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

貴方の悩みは、人生では良くある事です。



選択肢 A と選択肢 B があって、どちらも長所と短所があって決められない。だけど、どこかでエイヤと決めなければいけない。

就職だったり結婚だったり、家を買うだったり。


ところで貴方は首都圏や京阪神の企業に魅力を感じているようですが、その企業のどういう所に魅力を感じているのですか? それとも企業の魅力では無くて都会ぐらしの魅力?

あなたも薄々、分かっているように都会暮らしって、お金がかかりますよ。華やかに見えて、さほどでも無いです。テレビ番組をつければ、東京の○○では新しいショッピングモールが開業して、グルメとショッピングが楽しめますと紹介されますが、まぁ言い換えたらグルメとショッピングのように、お金を使う遊びしか無いのが首都圏の悲しさです。

演劇やバレエ、コンサートやライブなど、芸能関係の趣味を持ってる人は、首都圏の方が公演回数が段違いに多いので、首都圏に住む方が良いと思います。

そうじゃ無いなら、地方都市で生活して、たまに東京や大阪や名古屋などの都市に出て買い物するくらいの方がバランスが良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

>ここにきて地元よりももっと都会での就職も考えるようになりました



6社も候補の会社が有るなら絞り込んで行くだけだと思いますが
地方の大学に居て、都会の会社希望するなら交通費、宿泊費を全て自分持ちで何度か足を運ばなければ採用までは遠いですよ

TVのドキュメンタリーで地方から東京の大手を目指して面接に行く人を取材していましたが、地方での仕事は興味が無いという事で月に2-3回上京して宿泊を浮かせるために深夜の高速バスの往復で着替えと化粧は駅の公衆トイレで行っていましたね

もし都会の会社に就職したいならどちらかを切り捨てて進んで行かなければならず、この半年が勝負どきなのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

思った時、考えた時が踏ん張り時って事じゃないでしょうか。


友人が少ないのであれば都会へ行くべきかも。
何でもある都会に身を置いて人生を考えてみるのもアリなのでは?
今しかできない事。それができる環境であるなら
一度は冒険もいいかもね。
家族は一生のモノ。自分が切り離しさえしなければ
一生涯ついて回ります。
あの時地元に残っていれば良かったって後悔する事もあるかもよ。
人生なんて何が起こるか分からないんだもの。
できる環境に居るから考える事も出来るんだよね。
家族が主様に執着して引き留めている訳じゃないんでしょ?
都会と地方
どっちが自分に合っているかなんて
遣ってみなきゃわかりっこないもの。
チャンスなんて二度と来ない。
どうせ後悔するなら自分で選んだ道を歩いてからにしてみては?
    • good
    • 0

そこまで優柔不断なら、最初の考えのまま地元就職でいいとおもいますよ。

新しい環境に行くなら選択肢が増え続けますから向いていません。
一生地元で生きていくほうが向いているんですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!