牛すじが好きなのでよく煮て食べます。しかし、最初の灰汁を捨てると台所がぎとぎとになり、排水口についているゴミ網もぎとぎとになってつまってしまいます。熱いし油まみれの灰汁の捨て方をどなたか教えてください。カレーとか、シチューの灰汁をとった時も同じです。捨てた後の掃除の仕方もどなたか名案がありましたらよろしくお願いいたします。手も掃除をするブラシもみんなぎとぎとになって収拾に苦労しています。洗剤は普通に台所洗剤と漂白剤を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もスジやモツを煮るのが好きでよく作ります。


私の場合は以下のようにやります。

【1】水を張ったボールに氷を少し入れます・
【2】灰汁と脂をおたまじゃくしですくってボールの中に入れます。
【3】取りきったところで、ボールをそのまま冷蔵庫へ入れます。
【4】1時間ぐらいしたら取り出します。
こうすると、脂と灰汁が冷えて固まりますので、水だけを捨てて脂と灰汁はそのままゴミ箱へ・・・
余分な手間も要らず便利ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。さすがですね。
ちなみにぎとぎとの廃水周りには重層がききめありでした。たっぷりかけてちょっとこするとぎとぎとはきれいになりました。洗剤もあまり使わずいいかんじです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 10:15

アクすくい用の道具があります。

あみじゃくしのような、天かすをすくうやつの網目が非常に細かくなったようなもので、ういてきた脂もけっこうすくえます。水はほとんどすくわないので、すくったアクを古新聞などいれたゴミ袋にぺっぺ、とやってしまえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな文明の利器があるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 10:12

アクをすくい取ったおたまは、水を張ったボールの中に潜らせますよね。


そのボールの中のアク水は牛乳パックの新聞紙を軽く詰めた中に捨てます、
牛乳パックがない場合は直接ゴミ袋に新聞紙を丸めてゆっくり流し込んでもいいです。
自治帯によってはポリ袋も可燃ごみとして出せる場合は、ポリ袋を使ってもいいでしょう。

もっと簡単なのは、アク取りシートを使うことです、油やアクが多い物は、
何回か取り替えながら使いますが、とっても便利ですよ、アクの付いたシートは
そのままゴミ袋にポイ捨て出来ます。
流しも汚れず、スープも減らず、お玉で掬い取るより綺麗にアクや油も取れます。

http://www.lion.co.jp/new/mi007.htm
        

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。おたまですくって、そのまま流しにえいやっとぶちまけておりました。
ところで、すじは本当は一度お鍋でゆでこぼすのですが、その汁を流しにぶちまけないためにはどうすればいいのでしょうねえ。私はゆでこぼすのがもったいないと思って、ちまちまと灰汁だけ取っていたのですが。
アク取りシートの存在は知っていましたが、わざわざ買うのはもったいないと止めておりました。来客時以外は灰汁も取らずに全部食べることにしていますので。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2001/09/12 12:54

 残りの油などは、牛乳パックに入れてゴミ箱に捨てています。



 掃除の方法は、まず、新聞、キッチンペーパーなどで、油を吸い取ってから、台所洗剤で普通に洗います。ひどい時は2度洗いもしますが、普通は1度できれいに落ちます。
  
 コンロなども同じで、ペーパーなどで軽く拭いてから、台所用洗剤で湿らせたスポンジで軽く拭き、ペーパーでふき取っています。その後、水で洗ったふきんでふくと、いつもきれいでいられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はあ、紙で拭くんですか。汚れた食器等も一度拭いてから洗うと環境にやさしいとは聞いていますが。
しかし汚れた紙を燃やすのと、洗剤で食器を洗うのとどちらが環境にやさしいのか私にはわからないので紙ごみを増やすことを止めているのです。
ドレッシングの残りとか、焼肉のつけ汁とかどう捨てていいのかよくわからなかったので、助かります。

お礼日時:2001/09/12 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所用漂白剤

教えてください!
まな板などを漂白&除菌するときに
台所用の漂白剤につけてから洗っているんですが
つけ置きするときはお水のほうがいいのか、
お湯のほうがいいいのか、どちらがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

漂白は水で充分だと思います。量も少量で大丈夫です。大量に使うとくさいですし。除菌だったら、使った後に熱湯を流すだけで全然違いますよ。
まな板の色は、日光にあてただけで不思議ときれいになってしまいます。信じられませんが、本当です。TVの裏技でやってました。太陽の力ってすごいですね!
食べ物をじかに置くものですから、やっぱり常にきれいにしておきたいですよね。

Qにおいも取れる台所洗剤

父が魚好きでしょっちゅう魚を釣ってきては料理をします。
故にまな板も包丁も私の手もシンクも何もかも魚臭で汚染されます。
魚のにおいも取ることが出来る台所洗剤はありませんか。
ただし、手荒れの心配があるので強い洗剤は嫌なのです。
多少値が張っても、海外のモノでも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

我が家は田舎が漁師町なので、しょっちゅう魚が送られてきます。母は魚屋さん並みの腕前でさばいてしまいます。
魚大好きなんだけど、魚の生臭さって嫌ですよね。

洗剤は、オレンジエキスの入ったものが比較的良いように思います。手荒れもしにくいようです。
あと、ステンレスの石鹸っていうのがあります。
これは石鹸の形をしたステンレスのかたまりなんですけど、それで手を洗うと手のにおいはなくなりますよ。
まな板は、魚専用のものを用意するか、時々キッチン用アルコールで除菌消臭た方がいいのかなーと思います。

Q台所洗剤の小さな疑問です・・・

旦那が一人暮らしをしていた時に使っていた(?)食器を洗う洗剤です。現在、使用している洗剤と同じ物なのですが洗剤の色が違うんです。濃くなってます。
私は神経質なので使用する気になれないのですが、みなさんならどうされますか?

他にも賞味期限の切れた物が色々あって早く処分したいと思ってるんですけど、何故私がやらなきゃならないのか、少し疑問です・・・(ちょっと愚痴っぽいですね・・・)

Aベストアンサー

台所用洗剤は界面活性剤の割合が多いので、インフルエンザ・ビールスを殺す働きがあります。
手荒れを防ぐためにゴム手袋をして、雑巾などに台所洗剤を付け、トイレのドアノブや洗面台などを拭くといいですよ。原液のままでは濃すぎるのですが、かといって水で薄めすぎると効果が減ってしまうので5倍程度が適当なのかな。(ちょっといい加減ですね。)
洗剤で拭いた後は、しばらくしてから水を固く絞った布で拭いてください。

#1の方のゴキブリ攻撃は効き目がありましたね。ただ敵の動きが速いと空振りになりますから、使う場所を選んだ方が良さそうです。

Q台所洗剤の用途について

今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。
食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。
食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか?
食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。
実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

もう10年程前になりますが、ファミレスでバイトしている
知り合いの男の子が『サラダは洗剤漬けになってるからやめた方がいい』
と教えてくれました。
家庭で食べる分にはわざわざ洗剤で野菜や果物を洗うことは
ないと思いますが、お店では食中毒予防で生で出すものは
洗剤で洗って出すというのも納得できますね。

Q台所用洗剤に野菜や果物

野菜や食器を洗うための台所用洗剤の説明書きを見ると、たいていの洗剤には、「野菜や果物を5分以上つけて置いてはいけない。」といった内容が書かれていますが、5分以上つけておくとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

やはり、洗剤っていうものはたいてい食べたら毒になるものがほとんどだと思います。おそらく5分以上つけ置きすると、野菜や果物の繊維内まで浸透して変色や異臭がしたりして食べれなくなってしまいます。でも、なかには野菜や果物の消毒用の洗剤もあり、長時間つけ置きして、あとできれいに洗い落して使うものもあります。(飲食店だとそれを使っているかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報