アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が入社4ヶ月で妊娠して、産休を取得することになったら、周りの同僚達からは白い目で見られますか?

「数ヶ月しか経ってないのに妊娠だなんて無計画だ」「派遣で産休とは生意気で厚かましい」「妊娠したら周りのことを考えて大人しく退職したらいいのに」などと陰口を言われる職場がほとんどだと思いますか?

A 回答 (7件)

当然です。



例えば貴女の同僚がその様な状態で産休を取り、貴女に負担が来れば貴女はイライラすると思いますよ。

女性は受け取る事ばかり必死で、恩返しをしません。

前職がどうか分かりませんが勤続一年未満で産休は取れるのでしょうか?

働きに来たのではなく産休を搾取しに来たと思われそれをする女性も多いです。

普通は3年ぐらい働いて取得するべきかと。
    • good
    • 2

会社にとっては産休に入るタイミングに合わせて他の派遣を補充するので特に問題はないかと思います。



同僚にしたって、他の人にいちから教える手間はあるけれども、ちゃんと補充さえして貰えれば特に何とも思わないんじゃないかな?
    • good
    • 1

派遣先の更新はされないでしょう。


派遣先の人からすれば、派遣社員は一時的に一緒に仕事をする人であって「同僚」ではありません。
あら、もういなくなってしまうの?
さようなら です。

派遣元で元々勤務歴が一年以上あるなら、育休もらえるのでは?
産休の方は、入社1年未満でもとれますから。
派遣先ではなく、派遣元 あなたが所属している会社との対応です。
    • good
    • 3

出来ちゃったものは白い目でみられようがなんだろうがしょうがないよ。


そんなことここで聞いて、「大丈夫よ!」と言われても、あなたのところでは大丈夫じゃないかもしれないし。
大丈夫じゃなかったときに辞めるしかないかーぐらいの気構えでよいと思う。

そんなことより、
産休はとれても育休が1年未満の派遣では認められなかったりする場合があります。
派遣の人が貰える育児給付金などの条件など、事前にチェックしたりしといた方がよいです。
こっちのほうのが人の噂話なんかより大切かも?(笑)
きっと、「あー、なんか貰えなかった~、まぁいいかー」にはならないと思います。
職場は転職できるけど、条件当てはまらないとかだったらやり直しきかないもん。
    • good
    • 3

派遣なら産休中別の人が派遣されるだけなので、誰も何も思わないのでは?

    • good
    • 0

なんにでも陰口を言う人はどこにでも居ます。

産休だけで復帰するつもりでしょうか。わたしだったら身体大丈夫なのかな?働き者だな!と思いますよ。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています