プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット炎上を見ていて思うのですが、これに加担する人たちって他人に興味を持ちすぎじゃないですか?会ったこともないであろう人に対して、そこまで執念を燃やすことができるというのが僕としては理解ができません。

炎上に参加する方に訊きたいのですが、リアルの人間関係でも相手に対して過干渉になりがちですか?僕は人間関係は浅く広くで比較的ドライな感じなので、正反対の意見も知りたいなと思って質問しました。

質問者からの補足コメント

  • もちろん僕は人に全く興味がないわけではありません。
    わざわざ炎上に加担したりと、人に興味を持ちすぎる人について知りたくて質問しました。

      補足日時:2023/04/05 13:04

A 回答 (8件)

その人に興味があるわけでは


ないと思います。

集団心理が作用しているのでしょう。
つまり、集団の中で多数派に同調して
合理的な思考力や判断力が抑制され、
極端な行動を引き起こす特殊な心理のこと
です。

また、社会に影響を与えている、という
幻想に酔う、という面もあると思います。
    • good
    • 0

>集団で個人または少数相手に屈服させて



別に集団になっているわけではないです
結果としてそうなっているだけです
学校で起こるようないじめとは別種だと思います

いずれにしてももう少し勉強しましょう
ルサンチマン
という単語がキーワードになると思います

また、他人の行動をすべて理解できるわけがありません
    • good
    • 0

全て貧乏人の僻みですwww



奥さんが~
お子さんが~
医療従事者が~
振り込め詐欺の被害者が~
タピオカ店主が~
多目的トイレの利用が~
熱海の被災者が~
170cm以下の男性が~
LGBTのみなさんが~
ペンギンさんが~←NEW

等、あれこれ理由をつけて正義ぶってますが、結局根っこはそこです
    • good
    • 1

1ですが、少し真面目に答えますと



炎上に加担する人は「(他)人」に興味があるのではありません

人とコトを切り離して考えてみましょう
他人を叩けるコトがあると、それをすることで自分に優越感を得られる
つまり他人が起こしたコトを題材に自分の優越感のためにやっていることなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団で個人または少数相手に屈服させて優越感を得られるというのがよくわかりません。
そんな誰でもできることで優越感って得られるというのが不思議です。
自分対個人とか自分対集団ならわかりますが。

お礼日時:2023/04/05 14:19

桜猫電車さん回答者の皆様から論破されてますよ。



私もNo.1 さんNo.3さんに同意です。
    • good
    • 0

自分に聞いてください



そんなもの他人に興味ないと質問しませんよ
    • good
    • 1

>他人に興味を持ちすぎ


他人の「不幸」に興味があるんですよ。
面白いからね。
www
    • good
    • 0

あなたも興味があるからこうして質問しているのですよね


どこがドライなのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!