プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は58の独り者ですけど、私は歩道の左端を歩いているとその歩道の真ん中を学生風の男と女がながらスマホをしてスーッと走り去って行きます。私は常に人の迷惑にならないように歩行中は後ろを見て確認したりしています。大概の人は自分さえ良ければ良い、人の事など関係ないって思っているのでしょうけど、もっと法をきつくして欲しいものだと思います。ながらスマホは1回につき、ペナルティとして10万円とか。そうしないとそういうのは減らないと思います……。なので、くそ真面目に生きるよりも人の事など全く考えずに生きたほうが良いように思えます。仮に私がチャリンコでながらスマホをしていて警察に止められたら、他にもいっぱいしている奴居るでしょ!そいつらにも言うたらどやねん!って言いますね。それだけ歩きスマホをする奴らには胸糞悪いです。因みに私がした事といいましたら2回か、ありました。1回は社長に言われてやむを得ず、チャリンコで電話しながら運転していました。あとは、飲食店で、その日は小説の授賞者発表で落とされて荒れてしまい、携帯で大きな声で話してしまいました。その時は周りのお客さんに、大きな声で申し訳ありませんでした。と頭を下げて謝りました。そしたら周りは会釈をしてくれて?いました。文が長くなってすみませんでした。ながらスマホは大きなストレスになっています。

A 回答 (5件)

自転車は車両ですから、車道を通行しなければなりません。


自転車が歩道を通行する場合、歩行者が優先ですから、歩きスマホかどうかに関わらず、歩行者の通行妨害をしてはなりません。
これはルール(道路交通法)です。

一方、歩道を歩く歩行者にはルールがありません。
そこにルールを作る場合、「歩きスマホ」という特定の行為だけを排除するようなルールを作る前に、右側通行とか、一列に並ぶと言った基本的なルールを作る必要があります。
その結果、歩きスマホがそのルールを破る割合が多いのであれば、歩きスマホが規制されるのはしょうがないことだと思います。

歩道を広がって歩くバカどもは、話をしているのでうるさい、歩くのが遅い、対向者に気づかない、対向者に気づいても避けないと、歩きスマホよりも非常に迷惑です。

ルールがないから個人の主観で「あれはマナー違反、あれはマナー違反ではない、あれは危ない、あれはしょうがない」といったことになるのです。
ルールがあれば、一人ひとりが気をつけることができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2023/04/05 15:13

> 前を見ずに歩く、とか言うのは人の事など考えずに自分さえ良ければそれで良いって言っているみたいなものだとしか思えないです。




前を見てさえいれば、ぶつかっても良いのですか?
みんながスマホを見ながら右側を一列で歩いているときに、一人だけがスマホは見ていないが逆走(左側を歩く)して、対面から来る人がその一人にぶつかったり、その人を避けて歩かないと駄目な状況は問題ないのでしょうか?

それこそ「人の事など考えずに自分さえ良ければそれで良いって言っているみたいなものだとしか思えない」のですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。でもですね、ひとりひとりが気を付けて自転車なり歩行者なりが移動するのも一つあるとは思えませんか?中には信号無視する車とかは今に始まったことではありませんが。

お礼日時:2023/04/05 14:38

整理しましょう。



1.歩道の真ん中を走ることは違法行為ではありませんし、迷惑行為でもありません。
2.歩きスマホは違法行為ではありません。
3.歩きスマホは迷惑行為であると言われています。

ここまでよろしいでしょうか。

次に、歩きスマホは迷惑行為である理由です。
https://afun7.com/archives/4095.html
①ゆっくり歩かれるのが困る
②ぶつかられる
のようです。

では①について

ゆっくり歩くのが問題だとすれば、高齢者、幼児、足に障害がある人、車いすの人、集団で話しながら歩く人なども問題です。
特に「集団で話しながら歩く人」と言うのは健常者の大人である上に、複数人分の横幅を専有するので歩きスマホよりよっぽど迷惑です。
しかし、集団については特に迷惑という意見が出ないことから、①については歩きスマホにこじつけているだけであることがわかります。

次に②について

人と人とがぶつかる理由は色々ありますが、ひとまず人がすれ違うことができるくらいには広い歩道について考えます。
歩行者が一列に並び、歩道の右側を歩けば絶対にぶつかることはありません。
にも関わらずなぜぶつかるのか。
逆走してくる愚か者がいるからです。
逆走してくる愚か者とはどんな人でしょう。
1.集団で二列以上に並んで歩いてくる上に、話に夢中で前を見ない人
2.前を見ずに歩いた結果、逆走する人
3.異常なこだわりを持って、左側を歩き続ける人

歩きスマホは2が該当しますが、全体のうちの一部でしかありません。
むしろ、2人分以上の歩道を専有する1も非常に迷惑な行為です。
しかし、集団については特に迷惑という意見が出ないことから、②についても歩きスマホにこじつけているだけであることがわかります。


以上のことから、歩きスマホが迷惑行為であるというのは、批判しやすいから批判しているだけということがわかります。

本来であれば
①時速2km以下での歩行を禁止
②歩道を通行する場合は右側通行とする
③歩道は1列で通行しなければならない
④前の歩行者を追い越す場合は、対面を通行する人の邪魔にならない様に追い越すこと
という「ルール」を設定すればいいだけの話です。
そこに「歩きスマホ」という無意味な条件は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。ですが、納得行きません。前を見ずに歩く、とか言うのは人の事など考えずに自分さえ良ければそれで良いって言っているみたいなものだとしか思えないです。私は警備の現場に自転車で行かなければならなくなった道中、社長から、自転車こいで俺の言う事を聴いたら良いから!って言われましたので、やむを得ずでした。一言で言いましたら、あまりにもマナーの無い人が多いと思います。話それて申し訳ないのですけど、人に道を尋ねて無視される事が多いです。特にサラリーマンに無視される事が多いです。それは、何の得にもならないから?でしょうか?やはり人間は損得で生きてる人が多いのでしょうか?あなたとか、特定の方を除いた他の人々は。

お礼日時:2023/04/05 14:22

統合失調症的な文章を書かれていますが


日常生活は滞りなく過ごせていますでしょうか?
支障が多いようでしたら、精神科医に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたこそが精神科に入院された方が良いです。

お礼日時:2023/04/05 13:37

言いたいことはよくわかりましたが、質問サイトで個人的なお気持ちを発表するのは人の迷惑にならないことを考えている人がすることはありませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!