アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニック(毎日医師が違う)で出てる薬を飲んだら説明書に書いてある副作用が出ました。
薬を変えるか辞めるかしたいと思いクリニックに電話しても「担当の医師でないと指示を変えられません。副作用がでても薬を飲んでください。担当の医師の予約枠が今月は埋まっています。」と受付が言います。

そのような受付の対応は変ではないですか。

A 回答 (6件)

今の医療の権力配分が片寄りすぎてます


もちろんあなたの言う通り薬局は理不尽なことを言っています
医師に権力が集中して患者を早く助けることが出来ないという理不尽が起きています
病人を助ける組織が権力主義になって、元々の目的がおろそかになるという
バカバカしい現実です
あまりにバカバカしいので、これはしばらくしたら是正されると思います
副作用のでる薬
合わない薬飲まないで下さい
そのために副作用の表示があるのだから
ファイトです✊
患者も負けてられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病人を助ける組織が権力主義になって、元々の目的がおろそかになるという
>バカバカしい現実です
>あまりにバカバカしいので、これはしばらくしたら是正されると思います
>副作用のでる薬
>合わない薬飲まないで下さい

副作用が出る薬は飲みたくないです。

お礼日時:2023/04/05 15:33

副作用を感じたら服用は中止です


その後医師に話すか病院を変更する
薬剤師に相談医師に言ってくださいと逃げるか
>副作用が出ても
受付は何も知らないから無視して服用は中止すべきです
    • good
    • 1

変では無いです。


薬は医師が診察して調合する。
または
医師が診察して処方箋を書いて、別の薬剤師に調合させる。
それ以外にありません。

そして、苦しんでいるのは、質問者さんだけではありません。

早急な対応が必要とあれば、別の医師の診察を受け、薬を変える。
もしくは、服用を停止する。
(服用の停止は患者自己責任において認められている)

予約のキャンセル待ちを受付に申し出ておく。

それが普通。
    • good
    • 0

セカンドオピニオン


違う病院に行き 正当性を確かめる。
副作用を無視しても勧めなければならない場合も有る(抗癌治療等)ので 確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンに行ってるとよけいややこしくなると思います。

お礼日時:2023/04/05 15:34

順法的?それが患者を楽にしますか?

    • good
    • 0

薬の処方箋は医師が判断して出し、薬局はその処方箋のとおりの薬を出します。

薬局は処方できません。そのような受付の対応は順法的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはわかりますが副作用で苦しんでるのに。

お礼日時:2023/04/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!