アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母が長期入院をしてます。 母の部屋は相部屋で転院前の病院から、部屋の入り口寄りで、カーテンを閉められてるので(プライバシーの保護や女性ということもあると思いますが)薄暗く、気持ちが沈みがちになってます。
窓際に移動が出来ないものでしょうか。
短期なら我慢をと思いますが。
長期だと気が滅入ると思います。

母の頭の上に、ベッドライトがなく、懐中電灯を手元に置いてます。
ベッドの中でしか動けず、水分をとるのに、ふたつきのカップにストローをさせるもので、ベッドの柵にかけさせてもらってるのですが、
夜中、のどが渇いた時、水を飲もうとした時、看護師さんが水を補充してくれた際、ふたをちゃんと、はめてなかった為、ふたが外れて、水がこぼれて、布団を濡らすことがあり、暗かった為、ベッドライトがあれば、このようなことがなかったと思います。片方の手で懐中電灯をもつと片方の手しか使えないので、何か良いお知恵ないでしょうか。

窓側の患者さんの方は灯りがついてるようです。

嫌がらせや意地悪な看護師さんがいて、余計に気持ちが弱ってます。

ゆっくり療養出来るよう、少しでも不自由なことを解決してあげたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご意見有難う御座います。そうですね。面会に行った時、先生に会え、ベッドのことを話をしましたら、看護師さんがやってるので看護師さんに話しておくと言い、母からも看護師さんに話をしたら、他の看護師さんにも話しておくと言われたそうです。今度、面会に行った時、看護師さんに私からも、お願いをしてこようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 20:40
  • ご意見有難う御座います。面会の時、看護師さんに会えず、話は出来ませんでした。電話で話そうと思いましたが、顔が分からないので止めました。今度、面会の時、話そうと思います。ライトですが頭の上にはなく、天井にライトがついていて、壁にあるスイッチをつまみ、灯りを調整出来るものでした。面会時間の都合で、夜間、豆球にしてほしいと簡単にメモ書きをしておいてきました。一部の看護師さんは夜間、灯りをつけてくれてるようです。転院は受け入れ先が中々、ないようです。転院前の病院で、いろんな病院を探してもらいましたがなく、あっても遠方になるとのことでした。せめて面会の制限が緩み、多く面会が出来れば良いのですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 20:52

A 回答 (2件)

病棟の師長さんに不便であることを伝えましょう。

できることはやってくれると思います。
それでも不満があるのであれば、転院するのもいいかもしれません。
転院先があるか探してみましょう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

次回の面会時に相談してみょうと
思います。

ベッドの件は話そうと思いますが、
看護師さんの対応については、
話をしたことで、母に嫌がらせが
いくのではないか、悩ましいです。

嫌がらせは続いていて、
最近、暖かい陽気だったのですが、
気温が下がって、寒い時があり、
掛け布団をかけていたのですが、
夜中、掛け布団をとられて、
朝まで寒い思いをしたそうです。

ライトの件は対応が、しっかりしてないので、タッチライトを持っていってあげようかと思います。

回答有難う御座います。

ここに書き込まれても何の解決にもならないですよ。

病院に言ってみてください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。回答有難う御座います