パン大好き人間で、毎日パンを食べています。ホームベーカリーは結局は、経済的ですか?
また、仕事に追われている毎日ですが、作り続けることが出来るかも心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も購入の際に計算しました。


特売の時に強力粉(1kg198円)を買えば一斤100円かかりません。(電気代込みで)
我が家は家族3人で毎日朝はパン食です。
6枚切りにして2日に一度焼いています。

ホームベーカリーは「通販生活」に載っていたものを購入しました。
私の計算によると毎回1斤150円のパンを買うことを考えれば2年間2日に一度使用することで元がとれます。
(もっと安い時もありますが毎回特価で買うことはないのでこの価格で計算しました)

その後ご近所さんに「強力粉の半分を薄力粉に変えてもちゃんと焼けるよ」と聞いてそうしています。
なのでさらにお得な感じです。

手間はデジタルスケールがあればそんなにかかりません。
ただ材料を投入してスイッチを押すだけです。

あとイースト菌は500g入りの業務用をおすすめします。
小売で売っているものと違ってかなり安いです。
うちでは小分けしたものを冷蔵庫に、あとは冷凍室に入れています。

続くかどうかは本人次第だと思いますが、慣れてしまえば大丈夫だと思いますよ。
材料さえ揃えておけば、毎回パンを買いに行くことより手間ではないと思いますよ。
ご近所さんにもたくさん使用している人がいますが、皆継続してるみたいです。(*^-^)

あとピザ生地や肉まんの生地も簡単に作れるので我が家ではかなり重宝しています。

お近くでイースト菌がないようでしたらここがオススメです。
他にも色々あって見るだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.cuoca.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的に書いて下さって、これなら出来そうです。もう少し、機種とか調べて、買う方向で検討します。
大変参考になり、有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:36

#8です。


レンジパンについて質問があったようなので簡単に記述します。
村上祥子さんの考案された『レンジパン』 のことです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522411 …

これは、パンで最も手間で時間のかかる発酵を電子レンジのマイクロ波で行う製法です。
食べ切り量を一回分として表記されているのも魅力です。
一番手軽にやるには、レンジで発酵・トースターで焼く こと。
一度、お試し下さい。美味しくて、お勧めです。

参考URL:http://www.murakami-s.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに評判だったのですね。
本も見ます。
大変有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 11:20

意外と良く聞くのが、買ったはいいが使い続けていない。


新品同様のまま、放置されている。

ウチでもその傾向があるので、もし知り合いに持っているだけの人がいるなら、
長期間借りるっていうのも手ですね。
どういう結果になるかお試し出来ますし。
気にならないようなら、リサイクルのお店で探せば安く購入出来ます。
ただし、かなりな品質の差がありますので、お店を何軒も梯子する必然がありますね。
私は、もっぱらレンジパン(レンジで発酵)ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この レンジパン とは どのようにするのですか?
初めて聞きましたので。

お礼日時:2005/04/21 10:25

ちょっと質問から離れるかもしれませんが。


私は全粒紛の小麦粉を使っているので、これは市販で購入するよりも随分安く作れると思います。しかも市販の全粒紛では配合の割合が低く、自分で作る方が断然おいしく、その栄養面の利点が上です。割合も自由に調整できますし、何でも慣れると自分流の食パンが作れます。
経済面については他の方が言われているように、頻回につかわなければ元はとれないと思います。ですから毎日もしくは外では買わない、と決めているなら経済面での価値はあります。
でもね、私が言いたいのは市販のパンの材料がほとんど精白された小麦粉(玄米パンとかももちろんあるけど高いでしょ)で、それは健康的でないということなんですよ。

質問に答えた回答でないことをお詫びします。
あくまで私がほーむベーカリーを使う利点をお話しました。

作りつづけるのは、毎日つくるなら材料の量も手順も覚えてしまうので、すっごく簡単です。

といいながら、実は全粒小麦粉を使ったチャパティ(イーストを使わず練って焼くだけ)が私のとこの主流になってるので実は買わなくてもよかったかな、と思ってる次第ですが(本当は)

ということで読み飛ばしてください。

この回答への補足

私も、全粒粉のパンと、レーズン・クルミ入りパンと、柔らかめのフランスパンを作りたくて、検討中です。全粒粉パンについて書かれていて、有り難うございました。

尚、チャパティについて、何も知らないので、詳しく教えて頂けますか?

補足日時:2005/04/21 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸   チャパティについて調べられ、食べていたことも思い出しました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 11:29

経済効果だけ考えれば、特売パンにはかなわないと思います。


No.5さんの回答にもあるように、毎日食べていても減価償却するにも2年はかかるでしょうし。
利点といえば、特売パンよりは美味しくて安全なパンが、パン屋で買うよりも安く食べられるという事でしょうか。

焼く準備は簡単ですよ。
内釜をデジタルスケールの上に乗せて、粉や水をどんどん入れていって、最後にイーストを入れたら本体にセットして、スイッチを入れるだけ。5分もかかりません。
タイマーをセットしておけば、朝には焼きたてが食べられます。ご飯を炊くのと同じですね。
粉やイーストは、通販でまとめ買いしています。
この方が安上がりですし、材料を買いに行く手間(粉は重いですから)も省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いか?簡単か?と、安易すぎる質問に皆さん、丁寧にアドバイス下さって、感謝しています。

そう、大好きなパンを、安全に、自分好みに、出来たてを食べられるのですよね。

お礼日時:2005/04/21 10:32

我が家にもあります。


数年前に母が買いました。最初は張り切って作りました、焼きたてホカホカのパンはとってもおいしいです。しかし、結構面倒なんですよね。家で買ったものが古い機種だったのかわかりませんが、牛乳を温めたり、粉を量ったりするのは自分でしなければならなかったので、そういうちまちました作業がだんだん億劫になってくるんです。今では食料庫の片隅でビール置き場になっています(^^;)
>仕事に追われている毎日ですが、作り続けることが出来るかも心配です。
経済的かどうかはわかりませんが、毎日作るのは大変かな、と思います。お仕事を終えてくたくたになって帰ってきてから作りはじめても、出来上がるまで時間がけっこうかかりますし。
でも、今のホームベーカリーは全自動なのかもしれませんし、短時間で作れるものもあるかもしれません。一応、ご参考までに・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。仕事に大変波があり(自営なので)夜業が続く時の有れば、7:00に帰れる時もありです。何処まで、初心忘れず、継続して作れるか・・・・自分でもしんぱいです。

お礼日時:2005/04/21 10:41

特売品で満足できる方であれば、パンを購入した方が経済的かもしれませんね。



我が家はこだわり派で、天然酵母、無農薬小麦を使用してますので、ホームベーカリー購入費分の元は取っていると思われます。

忙しいようですが、米をとぐのと同じくらいじゃないですかね。小麦入れて、イースト入れて、水入れて・・・。あとは勝手に作ってくれるので。

ご承知かもしれませんが、ホームベーカリーってうるさいですよ。狭い部屋だと気になって眠れないかも。

でも、おいしさは抜群ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が問題のようですね。
ちょっとした手間と、出来たてのおいしさ、安全性、だんだん買いたくなりました。

お礼日時:2005/04/21 10:43

下記サイト参照にして下さい。



それほど変わらないようです。むしろ特売で食パンを買うほうが安いです。当然機械購入費もあるわけですから結局高いということになるのでしょうか。

でも焼きたてのパンは絶対美味しいです。

参考URL:http://mkfanclub.fc2web.com/kosuto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございました。早速見ます。

お礼日時:2005/04/21 10:44

数年前に流行しましたねぇ、、ホームベーカリー。


うちにもあります。

作る際には、「材料費」+「電気代」がかかります。
電気代は量によりますが1回数円掛かるでしょう。
材料費を足したものが、市販のパンよりも安くなるかもしれませんが、たかが10数円です。

ホームベーカリーの機械の代金を償却するまでに、何回パンを作らなければいけないのかを考えると、経済的にはあまり安くないでしょう。

「自分好みのパンを作れる」というのがこの機械の特徴ですから、経済的かといわれると、微妙かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に御返事有り難うございました。最初の御返事がいいと、次々と良い情報がいただけて、大変有り難うございました。
今回、質問して、本当に良かった!!!
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立のホームベーカリーをお使いの方

MKのホームベーカリーと日立のホームベーカリーで、どちらを購入するか迷っています。
日立のホームベーカリーをお使いの方、オススメする点と不満な点をお聞かせください。
購入を検討された方のご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりエムケーの方を買ったほうが良いと思います。

エムケーの機種はレーズン・ナッツの投入お知れせ機能やフランスパンやピザ生地・成形パンの生地等が作れます。

また、食パンの焼き色も3種類(薄い、普通、濃い)選べます。

ホームベーカリーを選ぶときは下記のような手作りパンのサイトを参考にすると良いですよ。

参考URL:http://baker.sakura.ne.jp/

Qオールパン?キャストベーカリー?

こんにちは。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を愛用している私です。
同社からのカタログを見ていて、パンが焼けるフライパンということで
オールパンやローストパンが気になっています。

我が家はIHでなくガスです。
フライパンでパンが焼けるなら、やってみたいと思っています。

ただ、アサヒ軽金属は高いので、夫におねだりしづらく(笑)、お小遣いで買うにしても
無駄遣いと思われたくないので、同様の機能の他社の製品を探しています。

そこで検索に引っかかったのが、ホクア(北陸アルミニウム?)の
キャストベーカリーです。
フライパンの中で生地をこねたり発酵させたりができ、おいしく焼けるという
ことなのですが・・・。

値段が5,000円程度と、アサヒの半額ぐらいなので、それはそれで心配です。

また、フライパンでパンだけ焼くわけではないので、他に普通のフライパンと違う
メリットがあるかどうかを知りたいです。

そこで質問です。
ホクアのキャストベーカリーで、アサヒ軽金属のオールパンのような、
水なし調理や油なし調理ができるのでしょうか?

また、パンの焼け具合はどうですか?
ケーキも焼けますか?
購入時に充実したレシピ本が付いて来るなどの特典はありますか?

通常のフライパンと同じように使っていて、例えばテフロン加工のフライパンの
テフロンが効かなくなるみたいな現象はありませんか?

できれば、使ったことがある方のご意見・ご感想をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を愛用している私です。
同社からのカタログを見ていて、パンが焼けるフライパンということで
オールパンやローストパンが気になっています。

我が家はIHでなくガスです。
フライパンでパンが焼けるなら、やってみたいと思っています。

ただ、アサヒ軽金属は高いので、夫におねだりしづらく(笑)、お小遣いで買うにしても
無駄遣いと思われたくないので、同様の機能の他社の製品を探しています。

そこで検索に引っかかったのが、ホクア(北陸アルミニウム?)の
キャス...続きを読む

Aベストアンサー

http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=477
http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=275
キャストベーカリーはふっ素樹脂加工ですね。
説明には油は引かなくてもOKとあります。
まあ、空炊き禁止は他の製品と同様ですけど

>我が家はIHでなくガスです。
IH対応がオレンジ、ガス火用がレッドとありますのでお間違いなく

>購入時に充実したレシピ本が付いて来るなどの特典はありますか?
「簡単・便利なメニューがのってる、レシピ付き」と書かれてます。

Q一台三役のホームベーカリー

ホームベーカリーについて色々見てみたのですが、パンもおもちもアイスもできる一台三役のホームベーカリーって無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなバカな・・・と思ったら、本当にあるんですね。

  ふっくらパン屋さんHBI915
  http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/seihin/electric/homebakery/hbi915.html

これはパン+アイスですが、さらに「もちつき」機能も付いたものということですね。

#すみません、回答になってません。「パン+アイス」は本当にあるんですよということで。

Qホームベーカリーで焼いたパンが取り出しにくいです

ホームベーカリーを使って食パンを焼いています。
週2回くらいの頻度で、1年くらい使用しているのですが、
だんだん、焼いたパンが取り出しにくくなってきました。
できあがりを知らせるプザーが鳴って、
冷ますためすぐに取り出すのですが、
底の羽根がひっかかるのか、なかなか出てきません。
パンの焼きあがり具合は好調ですし、他に不具合もありません。
機械の取扱説明書の『故障では?と思ったら』のページにも
このような例は出ていませんでした。
最近は、ケースの側面や底を叩いたり強く揺すったりして
1分くらいかけて取り出しています。

同じ症状を改善させた方、いらっしゃいませんか?
何かスッと取り出せる方法はありませんか?
それとも、部品の交換が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

焼きあがってすぐは取り出しにくいですよね。熱いし!
私も全く同じことで悩んでいろいろ試しました。
我が家のホームベーカリーは、焼きあがり後60分の保温時間があるのですが
(60分経つと自動的に電源が切れます)
焼きあがりのブザーが鳴った後すぐに取り出さずに、最低でも30分程度
保温状態のまま置いてからケースを逆さにすると簡単にスポッと抜けます。
60分置くと更に取り出しやすくなっています。
保温している間に少し縮んでパンとケースの間にすき間ができるようです。
保温時間も計算に入れてタイマーをセットしています。
焼き色が「ふつう」と「うすい」から選べるタイプですが
「うすい」に設定して焼いて保温すると「ふつう」位の焼き色になります。

Qホームベーカリー用ではないですが

パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました
しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。
主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は:
強力粉300g
塩5g
ドライイースト6g
砂糖30g
牛乳100ml
卵1個
バター40g
ぬるま湯大さじ2

Aベストアンサー

ホームベーカリーは何斤焼けるタイプでしょうか?
1斤だと、多分、粉の量が280gくらいまでしか
捏ねるパワーがないと思います。
1.5斤まで焼けるタイプだと、
粉の量は確か340gくらいまでなら大丈夫でしょう。
(取扱説明書で確認してみるのがオススメです)

ベーグルの生地だと、ちょっと固めらしいので、
捏ねるパワーが強めのホームベーカリーでないと
難しいと聞いたことがあります。

粉の量が少ないレシピ(200gとか)だと、
生地の様子を見ながら捏ね時間を短めに
切り上げた方がいいことがあります。

上記のバターロールの配合であれば
ほとんどの場合
(機種にもよるかもしれないので絶対とはいえませんが)、
問題なく捏ねられると思います。

Q1.5/2斤ホームベーカリーでのパンの枚数

1.5/2斤のホームベーカリーで、ほとんど1.5斤を焼いています。
高さにもよると思いますが、皆さんは6枚切りのような厚さで、
何枚カットしていらっしゃいますか?
単純に一斤の1.5倍ですから9枚切れそうですが、
なかなかそんなには切れません。
7枚、頑張って8枚といったところです。
なんとなく損した気になります・・・。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

発想の逆転です。

普通に売っているように切ろうと思うからです。
まず、すごい厚切り3枚切りにします。
それを横に寝せて、3つに切ります。
細長いけれど食パンです。
9切れになりました。
オーブントースターで焼くには困りません。
それに順番に切るよりも同じ大きさに9切れになると思います。

8枚きりの方が簡単ですね。
厚切り4枚。寝せて半分。これで8切れのパンになります。

パン切りナイフ使っていますか?
切りやすいですよ。
フランスパンをカットした形と似ていませんか?
こういう形のパンもありかな?
と思います。

Qホームベーカリーですっぱいパン

ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。
発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか?
(タイマーは使っていません)

Aベストアンサー

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、失敗がほとんどなくなりました…

いかがでしょう?この際、一次発酵のあと機械から外に出して
ベンチタイム、成形、オーブンで二次発酵、焼き上げ。と言うのは…^^;

すみません、私がいつもやっているその手順なら、説明できると思うのですが…

>あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

と言う事ですので、私のお気に入りのレシピを書かせていただきますね?

★食パン
 強力粉 300g
 砂糖  15g
 塩   5g
 イースト 6g
 水   195g
 ショートニング 15g

★ミルクパン
 強力粉  300g
 さとう  15g
 塩    4.5g
 イースト 6g
 牛乳   210g
 バター  22g
 焼き上がりにバター(分量外)を周囲に塗る。

★調理パン用の生地
 強力粉  240g
 薄力粉  60g
 さとう  15g
 しお    6g
 イースト  6g
 バター  15g
 水    75g
 たまご1個+牛乳=120g

ほとんどこのどれかで作っています。
最近はミルクパンがほとんどです…

一次発酵後、外に出して焼くと、発酵時間や焼き時間が自分で微調整できて
自分好みのパンが焼く事ができます。

私も今でこそ、パンは家で焼くのが当たり前ですが、
最初は気にいたのが焼けずに悩んだものです^^;
色々やってみると、きっと自分好みのパンが焼けるよになるので、
あきらめずに頑張ってくださいねー

もし一次発酵後、外に出して焼くなら私に分かる範囲でお答えさせて頂きます…

偉そうな事を言って、補足説明を要求しておきながら、
あんまりお役に立たないような回答で恐縮しています。
ごめんなさいね!!

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、...続きを読む

Qホームベーカリー機で作るパンのコスト

電器屋で売っている2万円くらいの
パンを作る機械で実際にパンを作ると
幾らくらい掛かるのでしょうか?

そもそも、原材料って何を入れるのでしょうか?
小麦粉は入れますよね。あとは?

ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家にはありませんが、実家ではホームベーカリーで焼いてます。
やっぱり焼きたてはおいしいですよ。(私は少し冷めて、生地が
落ち着いたころのパンが好きですけど)
コストは100円をきるくらいとのことです。
ただ、実家ではコストうんぬんより、安全性のために家で焼いて
るみたいです。興味のない人にはどうでもいい話と思いますが、
スーパー等で売られているパンは、小麦粉は農薬で汚染されている
し、イーストフードという添加物(パンを短時間に、品質を均一に
仕上げるために使われるもの。イーストとは別物です)は必ずと
いっていいほど入っているし。
私はパンが好きで、毎日食べるので気をつけてます。

ちょっと話がそれちゃいましたけど、もし家でつくることになった
ら、使う小麦粉や、その他いろいろこだわってみるのも楽しいと
おもいます。ミルクを多めにいれてミルクパンにしたり、野菜を
すりろして入れれば、ヘルシーなにんじんパン、かぼちゃパン等々
できるので・・・。
もし購入したら、試してみてくださいね☆

Qホームベーカリー用のドライイースト

小分けされたドライイーストが欲しかったので買ったらホームベーカリー用と書いてありました。
うちにはホームベーカリーがないので手ごねで作らないといけないのですが普通に使っても大丈夫でしょうか?
ホームベーカリーにしか使えないのでしょうか。
何が違うのでしょうか?
ちなみに3gずつ小分けになっていました。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリー用はイーストの予備発酵(イーストだけをぬるま湯に浸してから使う)が
不要で、直接生地に混ぜ込んで使えるタイプのものです。

手ごねでも予備発酵が必要なレシピなら、普通のドライイーストを用意してください。
インスタントタイプのドライイーストでよいならそのまま使えます。

Qホームベーカリー パンをケースから取り出す時・・・

最近、姉に象印のホームベーカリーを借りてパンを焼いています。
先日、フランスパンを焼いたので取り出そうとしたのですが
なかなか取り出せなかったんです。
いつも取り出しにくいのですが、その時は時間がかかってしまって
パンが焼ける時間に作っていたスパゲティが時間をおいたため
もちゃっとしてしまいました。
姉には試験的に借りていて、良かったらうちでも買おうと思っているのですが
何か取り出すときのコツってあるのでしょうか?
必死に振っても取り出せなかったんです。
何かコツがあれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型にあらかじめバターを塗っておくか、
クッキングシートを入れておきます、こちらの方が確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報