プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私みたいに58やそこらで仕事が無ければ働く気持ちがあっても生活保護は仕方ないですか?

A 回答 (5件)

いや、まだまだです。

仕事探しましょう。

アルバイトでも何でも良いと思います。
    • 2

働く意思があって、仕事を求め続けても仕事が得られないときは、(生計を立てる資産がなく、生活支援してくれる親兄弟もない場合は)生活保護を申請するのはやむを得ません。

• 2

>俺はギャンブルでにっちもさっちも行かなくなった人であれ、助けるね。

自分で言うのも何ですが、誠に僭越ですが、唯一、私の人に無い所って言えば人に手を差し伸べる所ぐらいなものかも知れません。

他人の心配をする前に、自分の尻を自分で拭けるようにした方がいいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。ありがとうございます。

>けどそれでも不正受給はした覚えありません。

あたりまえです。
そのレベルで威張られても困ります。

>ではお尋ねしますけど、生活保護を受給開始しているのは私だけですか?
いいえ。
でもあなたの場合は仕方ないと思えません。
なぜギャンブルを控えたり、自分が必要な額を稼ぐ努力をしなかったのですか?

>保護を受給しながらでも働いていたけど??詐欺をするより余程どうか、って思いますが?
上に同じ。
犯罪をやってないんだからいい?
そんなレベルで威張らないで下さい。
他人が一生懸命働いて税金として収めた、命の次に大事なお金をもらうんですよ?
あなたは自分が税金を納める側だったら、ギャンブルにお金を注ぎ込んで身を持ち崩した人を助けたいですか?

>それか、あなたは今まで人生に於いて全く何の落ち度も無かった?一つとして何も悪さしなかった?全くの神的な人でしたか?
いいえ、そのような人はいないでしょう。
あなたはこういう人が世間にたくさんいると思っているんですか?
    • 2
この回答へのお礼

俺はギャンブルでにっちもさっちも行かなくなった人であれ、助けるね。自分で言うのも何ですが、誠に僭越ですが、唯一、私の人に無い所って言えば人に手を差し伸べる所ぐらいなものかも知れません。

58なら普通は老後の生活費がそこそこ貯まっている年齢ですから、年金開始までバイトか何かで食い繋ぐのが普通では?

何らかの理由で働けないなら生活保護も仕方ないですけど、あなたは職場でトラブルを起こしたとか、ギャンブルにお金を突っ込んだとか、そういう質問が多かったですよね。
都合の悪いことを伏せて質問するのはちょっと。
    • 2
この回答へのお礼

けどそれでも不正受給はした覚えありません。ではお尋ねしますけど、生活保護を受給開始しているのは私だけですか?保護を受給しながらでも働いていたけど??詐欺をするより余程どうか、って思いますが?それか、あなたは今まで人生に於いて全く何の落ち度も無かった?一つとして何も悪さしなかった?全くの神的な人でしたか?