プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線はなぜ、停車する直前にブレーキを解除するんですか?
新幹線に乗っていて思いましたが、なぜ新幹線は、停止位置目標の直前で一瞬ブレーキを解除して惰性走行をするんですか?在来線ではそんなことありませんよね?九州在住です。

A 回答 (5件)

在来線でもやるよ。


それはね、停車時の「カックン」を緩和する方法だよ。
車でもやってるよ。(特にバスなんかは)
    • good
    • 3

新幹線に限らず、停止位置の直前でブレーキをかなり緩めます。

停止位置までブレーキを緩めずにかけ続けると、止まるときにカックンとショックと共に止まり、乗り心地がよくありません。完全に停止すると、再びブレーキをかけてクリープ現象で動かないようにします。
    • good
    • 0

こんにちは。



>新幹線はなぜ、停車する直前にブレーキを解除するんですか?

東海道新幹線や山陽新幹線だと、

時速30キロまでATCによる自動ブレーキ。

運転士がATC確認ボタンを押す。
(押さないと電車が非常ブレーキが掛けてしまう。)

手動で運転士がブレーキを掛ける。

こういう流れですので、一旦ブレーキをブロー(緩解:N位置)します。

在来線で手動で運転士がブレーキを扱うところは、ブレーキをブロー(緩解:N位置)にしません。
ブレーキを余らせ過ぎで、技量を疑われますね。

減速度を引き出しつつスムーズに停めることでブレーキに掛かる時間(ブレーキ時分)を減らさなければならないのに、緩解(ブレーキをブローする事)していたら運転時分のムダです。
    • good
    • 2

ブレーキを掛けたままですと、サスペンションに進行方向の力が加わったままになります。


すると停車した時点で、サスペンションが元に戻ろうとしますので、
車両全体がガックンと揺れてしまいます。
所謂、キックバックを起こしてしまいます。
これを防ぐために、停車直前にブレーキを緩めて、サスペンションの復元の力を開放することで、車両の揺れを防止することが出来ます。
運転技術としては高度なテクニックですね。

これは自家用車でも同じです。
赤信号でブレーキを踏みっぱなしだと、自動車が停止したときに
後方にガックンとなりますよね。
それと同じ原理です。
来るまでも停止直前にブレーキを緩めることでキックバックを起こさずに停止することが出来、停止したところで再度ブレーキを踏みこんで完全に停車させるとスムーズに止れます。
    • good
    • 1

程度の差はあれど、在来線も停止直前はブレーキを緩めていますよ。


特にホーム柵があるとピッタリ停めないとダメですしね。
ホーム柵のない在来線なら多少前後しても構わないでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!