アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜみんなと違うタイプの人や価値観の人は、差別されたりいじめられたりするのですか?

A 回答 (9件)

脳科学者の「中野信子」女史によると


これは防衛本能が誤作動を起こすことに
よって発生するそうです。

つまり、異分子がいると、何をするか判らない
という警戒心が湧く訳です。

だから自己防衛のために排斥しようとする
本能が働く。

その本能が誤作動して、イジメになる。

こういう図式です。

だから、これは日本特有の問題では
ありません。
世界共通です。


■世界のいじめが多い国ランキング
2013年 ユニセフ 調べ

1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・・・
19位 日本 27.4
    • good
    • 0

利害が衝突する、またはその人の価値観では許されざる存在だからです。


上の人間が危機感持たず、寄せられるクレームをナアナアで済ませてばかりなら現場の当事者は実力行使か泣き寝入りしかありません。

実害なんてない、というケースもあるかもしれませんが、はた目には問題起こした輩と善良な人との区別がつかず、受け入れて被害に遭ってからでは遅かったりします。
となると自衛のためにはクソミソで排斥するほかありません。
恨むならそういう不安感を植え付けた同類をお恨みくださいませ。

実際に被害に遭ってみないとわからないものなんでしょうね…。
    • good
    • 1

同じだと安心。


何を考えてるかが分かる。

違うと不安。あるいは恐怖。
何を考えてるか分からない。
何をされるか分からない。

で、自分たちと同じにしようとするか、排除しようとするか。
これが、差別やいじめ。

違いを理解しようとしない。
違いを理解できない。

お粗末な人間が差別やいじめをするのです。
    • good
    • 0

実際、そんなことないですよ。

たまたま、そういう人が集まったのでは?
    • good
    • 0

日本人は周囲と違うことを嫌がる民族だから…

    • good
    • 0

むかしから単一民族で農耕生活をしてきた日本人は、みんな一緒がいちばん安心で平和だったんですよ。



みんなで農耕し収穫した農作物は、みんなで分け合ってきたわけ。なので、人と違うのは嫌がられるんです。そういうDNAを日本人は背負っています。
    • good
    • 0

馴染めないやつはカスだと思われるから。

    • good
    • 2

それだけ寛容じゃないということでしょうね。


海外、特にヨーロッパですと、個人を尊重してくれるでしょうね。
日本に関してはまだまだ寛容ではないとういうことじゃないでしょうか。
みんなと一緒が一番いいという集団主義思考が強く残っているんだと思いますよ。
個人を認めない、寛容ではないということでしょう。
    • good
    • 1

ここは日本。

そして日本人が多いから。
海外だと、そうじゃあない国も多いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!