アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白金高輪駅 硫酸事件の犯人は、判決が確定したんですか?それとも控訴したんですか?

A 回答 (1件)

報道されておりませんので、不明ですね。

とはいえ、
【控訴せずに、確定した可能性が高いかと。】

本件については、既にご存じかとは思いますが、
2023年2月28日に東京地裁で傷害罪として懲役3年6か月(求刑・懲役6年)の判決が下されました。
その後、控訴期限となる2週間までの間に新聞記事等はなく、特に報道されていないようです。
なので、正確なところ、地裁判決が確定したか不明の状況ではあります。

こうした中、以下の理由から、本件については、個人的な推測ではありますが、控訴せずに確定した可能性が高いかと思われます。

【控訴していないのではないかと推測される理由】
●知人男性に硫酸をかけて全治6か月もの重傷を負わせたという事案の悪質性に鑑みると、今回、検察の懲役6年の求刑に対し、実刑とはいえ、懲役3年6か月とやや軽めの判決となっていること。
※求刑に対し、一般的には、【懲役刑として約7割程度の量刑】が一つの目安となる中、本件は58%程度。
3.5 /6 × 100 = 58.3%

●被害者との間で示談が成立しなければ、元々懲役3年以下に減刑されて執行猶予のつくような事案ではなく、控訴しても東京高裁で原判決が破棄される見込みが薄く、棄却が想定されること。

また、検察も「量刑不当」として控訴した場合、最悪、高裁が現判決を破棄し、さらに懲役刑を重く加算する可能性もあり得ること。
    • 2