プロが教えるわが家の防犯対策術!

(2)E=hc/λのとおりに入れ込むのはわかりましたがλに1Jを✖️理由がわかりません

「(2)E=hc/λのとおりに入れ込むのは」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2 です。



問題文に書かれている数値は「間違い」ですね。

1 J ≠ 1.602 × 10^(-19) eV

であり、

1 eV = 1.602 × 10^(-19) J

が正しいです。

上に書いたように「単位を付けて」計算するときには

 1.602 × 10^(-19) [J/eV]

という換算定数として使います。
「J → eV」に変換するときには、「この値で割る」という計算になります。

もし、この「問題文の間違い」で質問者さんが疑問を持ったのであれば、それは正しい疑問です。
ひどい、罪作りな問題だと思います。

出題者は「そのぐらい、自分で気づけよ!」という意図的な「罠」のつもりかもしれませんが。
    • good
    • 0

No.4 です。



数値は自分で代入してもらうとして、考え方は

E [J] = h [J・s] ・ c [m/s] / (λ [m])    ①

です。単位がちゃんとそうなりますよね?

次に、これを E [J] → E' [eV] に単位換算するには、換算定数
 k = 1.602 × 10^(-19) [J/eV]
を使って、
 E' [eV] = E [J] / (k [J/eV])    ②
で求めます。

従って、最初から「eV 単位でエネルギーを求める」ためには、①②から

 E' [eV] = (h・c/λ) / k = h・c/(k・λ)   ③

と計算することになります。

換算定数が③式のように入ります。
これは「何かのために λ に k をかけている」のではなく、単に「[J]単位の hc/λ を[eV]単位に換算するために、換算定数で割っている(あるいはその逆数をかけている)」だけです。
    • good
    • 1

No.1 です。

「お礼」について。

#1 の回答をちゃんと読んで、自分で考えて。

(a) まず、光のエネルギーを「ジュール」の単位で求めてみてください。

(b) 次に、その「ジュール」単位のエネルギーを、「電子ボルト」の単位に変換してみてください。

(a) と (b) を一発で計算するには、どのように計算する?
    • good
    • 0

質問の内容が分かりません。



>λに1Jを✖️理由がわかりません

λは波長 [m] です。

従って、E = hc/λ のうちの
 c/λ
は「光の振動数」を意味します。
 c [m/s] / λ [m] = ν [1/s] = ν [Hz]

プランク定数 h の単位が [J・s] なので、「光の振動数」 [Hz = 1/s] をかければエネルギー [J] になりますね。

問題では、そのエネルギーの単位を、「ジュール:J」からさらに「電子ボルト:eV」に換算せよといっています。
単純に単位換算するために「eV/J 換算定数」をかけます(あるいは割る) 。

表面的に眺めるだけでなく、それが何を計算しているのかの意味を、単位も含めて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。文章不足でした。
E=hc/λに代入するとき
6,626×10^-34×2,998×10^8/450、0×10^-9というふうに入れ込んで解いたのですがこのλのところに1J分である1,602×10^-19をかけ

6,626×10^-34×2,998×10^8/450、0×10^-9× 1,602×10^-19というようにするのは何故ですか?1,602×10^-19×理由がわかりません。1Jあたりのがその長さ分あるからλにかけるとかそういう感じですか?よくわからないので教えていただきたいです

お礼日時:2023/04/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!