アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の選挙ですが、選挙券を紛失してしまいました。どうすれば投票できますか?!

A 回答 (6件)

この質問の回答は1の方の回答で100%です

これ以上付け足す必要もないです

なぜみなさん、あの手この手で追加で回答するのでしようね?
これの方が教えてほしーーーい!!!

おしえてあげるのは気持ちいいし、いい気分なのはわかりますが、、
    • 0

改めて、ご質問の券を見て知ったんですが、正確な名称は「投票所入場整理券」って言うんですね。

(笑)

その送られてきた券の綴りの左上に、次のような記載があります
○投票所入場整理券を紛失されても投票できますので、紛失された方は投票所の係員にお申し出ください。
○本人確認をする場合がありますので身分証明書をお持ちください

念のため、免許証、マイナンバーカード、保険証など本人だと分かるものを持参しましょう
    • 0

「当日の投票所」にそのまま向かうと良いと思います。

不安であれば身分証やマイナンバーカードを持っていくとか。いずれにしても、本人確認をして投票できると思います。

投票と関係ないお話ですが、自治体によっては「投票済証」を発行してくれるところがあるみたいですね。発行している自治体では、投票所でスタッフに「投票済証をください」というだけでもらう事ができるようですが、その自治体の特徴がデザインに表れているらしいので、投票の楽しみにもなるかもしれないですね。
    • 0

手ぶらで大丈夫。

ワシは生まれてこの方投票を棄権したことはありませんが、投票入場券を持参したことは一度もありません。
 住所・氏名・生年月日を尋ねられるが、それくらいは答えられますよね?
「明日の選挙ですが、選挙券を紛失してしまい」の回答画像4
    • 0

本人確認さえできれば投票できるようです。

ただし、投票所の指定された場所以外では投票はできません。
https://go2senkyo.com/articles/2021/07/01/60164. …
    • 0

無くっても会場へ行けば、投票出来ますよ。

一応、本人確認されてもいいように、免許証なりを持って行って下さい。
    • 0