プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手彫り看板を作りたいと思っています。
文字は、きちんとした書体をと思っているのですが、木に下書きをするには、トレーシングペーパーなどに印刷して、その上から堅いものでなぞって跡をつけるといいものでしょうか。

ほかに便利な方法などないでしょうか。

A 回答 (3件)

板に糊を全面に塗ってトレペを貼り付け、直接彫ってみてはいかがでしょうか

糊は事務用の剥がせるタイプのものであれば、トレペが残っても簡単に剥がせると思います
面積が広く全面に塗るのが大変なら、写植用の低粘着性スプレー糊が良いと思います
    • 0

仰るとおり、トレーシングペーパーの上からボールペンなど硬いものでなぞって跡をつけます。

その上から6Bくらいの柔らかい鉛筆で木に直接下書きをすると良いです。
彫っているうちに跡が削れて消えてしまいますから、直接書いても問題ありません。
    • 0

トレーシングペーパーならベターですが、普通のコピー用紙でも、ご希望の文字をプリントアウトしてから、裏側を軟らかい芯の鉛筆やクレヨンなどで塗りつぶしたものを、看板素材にテープで貼り付け、文字の輪郭に沿って固い鉛筆などでなぞればくっきり転写できます。

もちろんカーボン紙を使ってもいいです。
    • 0