プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の神奈川県知事選挙。選挙で初めて「白票」を投じました。
無効票なんて優勢な候補を利するだけで意味がないんでしょうが、ハズレ4本しかないクジを出されて「さあ、当たりを選びなさい」と言われても困ります。
投票用紙を前に絶望していたら、隣のおじさんの「チェッ、カスばっかやなあ」という嘆きが聞こえてきて、神奈川県民はみんな残念な選挙を強いられているんだな、って感じました。
選択肢がない選挙、どうすれば良かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 選挙に行かない、絶対に当選させてはいけない候補に投票する、という行動は出来ません。

      補足日時:2023/04/10 07:20

A 回答 (5件)

白票数をカウントして発表してほしいですね。


それは無投票と違って確かな意思なんですから、
単純な投票率よりずっと意味があると思います。
なんか、それをしない、できない理由が選管にはあるんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
つらく苦しい選挙でした。

お礼日時:2023/04/10 19:08

ご自由にどうぞ・・・と答えるしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 20:48

なんなら僕は自民党に入れたいです



が、そっぽを向かれています。

なのに自民党が勝てないみたいに思われているのが嫌ですね

だって自民党って大阪良くしてくれませんからね。

なんで立候補するのか謎なんですよ。

大人しく、お金を使わずに発展させないための候補。

まぁこれが自民党の本音ですよね。

本当は国民なんてどうでもいいんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 20:48

白票はカウントされるので、地味な圧力としては機能します。




が、大阪維新だとか対抗勢力のない地域はそれでも痛くも痒くもないですね。鼻くそホジってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の対抗馬も酷かったですね笑
それを支持する大阪自民党も情け無いし

お礼日時:2023/04/10 20:29

私も同じ気持ちですが、


白票では無く無効票を投じています。
ここのところ続けて「投票に値する人なし」と書いています。
外野から見ても、あの黒岩とか言う知事では、
神奈川県民は可哀想だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても惨めな選挙でした。神奈川県民可哀想すぎる。
もしまともな対抗馬がいたら…当選したんだろうなあ。
横浜市長戦落ちた面々、なんで今回は静観なんだろうか。ホント持ってないなあ〜。

お礼日時:2023/04/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!