病院で採血などした場合に検査項目としてZTTとかASTなどの意味がわかりません。なにかそれが何を意味してるかわかるサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここが、比較的わかりやすいと思います。


社団法人 日本衛生検査所協会のHPです

参考URL:http://www.jrcla.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介いただいたサイトに早速とんでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:36

一度こちらのサイトを御覧下さい。



ZTTやASTは肝機能検査です。

http://www.mbcl.co.jp/compendium/top.asp

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/compendium/top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水晶発振子とセラミック発振子の違い

PDAのザウルスをクロックUPしようと思っています。
水晶発振子の交換でクロックUPできる事がわかったのですが秋月に手ごろなセラミック発振子がありましたのでこれを代わりに使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?

水晶発振子とセラミック発振子はまったく別物なのでしょうか?御教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
用途は同じでも、その構造は全く別物です。
通常、水晶発振子でもセラロックでも、CPUとのマッチング(相性ですね)をあわせこみます。シビアなものは、さらに回路基板も含めたマッチングをとります。具体的にどういうことになるかというと、回路のコンデンサ容量を変えたり、ダンパ抵抗、フィードバック抵抗などの定数を合わせる作業が必要です。
また、製品として言えば、高温低温の環境でのテストも必要です。
セラロックよりも水晶発振子でのクロックアップのほうが、多少は安心のような気がします。

簡単に戻せると思うので実験してみればよいかと思いますが、あくまでも個人の責任で行ってください。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q水晶発振子について教えて下さい。

水晶発振子はDCバイアスをかけると、そのバイアスの大きさに比例した大きさの発振子固有の周波数のAC電圧が取り出せるというものですよね?
ということは入れたDCバイアスに重畳されて、取り出されるということなのでしょうか?

このへんがいまいち分かっていません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

単体の水晶発振子はDC電圧をかけても何もおきません。
発振回路の内部に組み込むことで、発振回路から交流信号が取り出せるようになります。

モジュール化された発振モジュールなら、規定の直流電圧を電源端子に供給すれば、出力端子から(ほぼ0から電源電圧のあいだで振れる)信号が出てきます。

Q病院での採血検査項目について

病院での採血検査項目は、患者側の意見を反映することはできないのですか?

私の場合、血糖値・コレステロール・甲状腺に異常があり治療を行っています。それ以外の項目(例えば肝臓や尿酸値など)に、これまで異常値が出たことがないので、正常項目は年1回の会社の健康診断で検証すれば十分と考え、治療項目に限って定期的(2ヶ月に1回程度)に検査してほしい旨、医者に申出たところ、それは「検診?(治療外)」(保険対象外)に当たると言われ、毎回の採血でいつも正常項目も含めて検査しようとされます。(実際、これまで異常値が出たことはありません)

以前、例えば、同じ胃カメラ検査をするにも、体の異常を認知しない場合は「治療外」に該当し、異常を認知した上で行う検査を「治療」(保険対象)に該当すると聞いたことがあります。

とすれば、異常項目だけ採血をお願いするのは「治療行為」であり、むしろ、日頃から全く問題ない項目を採血検査する行為こそ「治療外」になるのではないでしょうか? 医療費の無駄遣いでもあると思うのですが…。

また、このような行為の妥当性を判断・相談できる公的機関も合わせてお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

病院での採血検査項目は、患者側の意見を反映することはできないのですか?

私の場合、血糖値・コレステロール・甲状腺に異常があり治療を行っています。それ以外の項目(例えば肝臓や尿酸値など)に、これまで異常値が出たことがないので、正常項目は年1回の会社の健康診断で検証すれば十分と考え、治療項目に限って定期的(2ヶ月に1回程度)に検査してほしい旨、医者に申出たところ、それは「検診?(治療外)」(保険対象外)に当たると言われ、毎回の採血でいつも正常項目も含めて検査しようとされます。...続きを読む

Aベストアンサー

反映することはできます。
しかし、現実的には、簡単に言うと、
1つの検査項目が、100-300円(の3割負担)
5つ以上の項目をすれば、1000円(の3割負担)
10個以上の項目をすれば、1300円(の3割負担)
といった具合に、国から値段が決められています。

血糖値・コレステロールでしたら、
 血糖値
 総コレステロール
 HDLコレステロール
 LDLコレステロール
 中性脂肪
は最低必要ですから、5項目で1000円(の3割負担)
あと4項目追加で測っても1000円(の3割負担)
と、値段は一緒なんです。

コレステロールに問題があれば、
脂肪が肝臓につくので(脂肪肝)、
肝臓の検査は、値段が一緒ならしておいた方が
良いと、思いませんか。

甲状腺だったらカリウムの検査も必要だし...

なんや、かんやで、値段が一緒なら、
できるだけ、検査を組み込んだほうが良い、
すると、健康保険などの組合が文句を言ってくるので、
文句を言われないよう、
必要最低限の組合せが、その病院の「セット検査」になるんです。

これは、基礎的な検査の値段です。
甲状腺の検査になると、検査方法が異なるので、
別口で5000-6000円(の3割負担)ぐらい必要です。
HbA1cも別口になります。

このあたりが高いから、
質問者様は、節約できないかと考えているのと思いますが。
専門ではないので、わかりにくかったらすいません。

反映することはできます。
しかし、現実的には、簡単に言うと、
1つの検査項目が、100-300円(の3割負担)
5つ以上の項目をすれば、1000円(の3割負担)
10個以上の項目をすれば、1300円(の3割負担)
といった具合に、国から値段が決められています。

血糖値・コレステロールでしたら、
 血糖値
 総コレステロール
 HDLコレステロール
 LDLコレステロール
 中性脂肪
は最低必要ですから、5項目で1000円(の3割負担)
あと4項目追加で測っても1000円(の3割負担)
と、値段は一緒なんです。

コレ...続きを読む

QPICマイコン、水晶発振子の異常

カテ違いかも知れませんがマイコンおよび電子回路についての質問です。
水晶発振子が異常発信しMCLRによるリセット後、正常に発振します。

マイコン:PIC16F887

水晶発振子:VT-200-F

コンフィグは以下のように設定
__CONFIG _CONFIG1, _LVP_OFF & _FCMEN_ON & _IESO_OFF & _BOR_OFF & _CPD_OFF & _CP_OFF & _MCLRE_ON & _PWRTE_ON & _WDT_OFF & _LP_OSC
__CONFIG _CONFIG2, _WRT_OFF & _BOR21V

OPTION_REGは以下のように設定

movlwB'01011000'
; 7.ポートBのプルアップ:無効
; 6.ポートBの割り込みエッジ
; 5.TMR0のクロック源:内部命令サイクル
; 4.TMR0のカウントするクロックエッジ
; 3.プリスケーラ:WDTに割り当て
; 2.1.0.プリスケーラ初期値(未使用)
movwfOPTION_REG

13ピン(CLKIN)と14ピン(CLKOUT)に水晶発振子を接続。
それぞれに15pFのコンデンサを接続。

40ピン(RB7)にLEDを接続(TMR0で割込みが発生したタイミングで点灯消灯を繰り返します。)

1ピンはMCLRとして利用

で、計算上の割込みタイミング(プリスケーラなし)
(1/(32.768/4))*256=31.25ms
なのですが40ピンのHI、LOWタイミングをオシロで観測したところ
実測値は以下のとおりでした。

電源接続直後:256.7us
1ピンでのリセット後:31.37ms(ほぼ計算通り)

電源接続直後は必ず上記のようになり1ピンでリセットすると正常に発振し始めます。

コンデンサの容量が合っていないのかと思いいくつか試してみました結果は同じでした。
水晶発振子も変えてみましたがやはり結果は同じでした。
コンデンサの足も切って短くしてみましたがこれも結果は変わりませんでした。(この程度の距離は関係ない?)
回路はブレットボード上です。
マイコンが壊れているのでしょうか?

今までもっぱらセラロックや水晶発振器を使っていて今回初めて水晶発振子を使ってみてこのような事象に遭遇しました。
どのようにしたら正常発振するか詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。

カテ違いかも知れませんがマイコンおよび電子回路についての質問です。
水晶発振子が異常発信しMCLRによるリセット後、正常に発振します。

マイコン:PIC16F887

水晶発振子:VT-200-F

コンフィグは以下のように設定
__CONFIG _CONFIG1, _LVP_OFF & _FCMEN_ON & _IESO_OFF & _BOR_OFF & _CPD_OFF & _CP_OFF & _MCLRE_ON & _PWRTE_ON & _WDT_OFF & _LP_OSC
__CONFIG _CONFIG2, _WRT_OFF & _BOR21V

OPTION_REGは以下のように設定

movlwB'01011000'
; 7.ポートBのプルアップ:無効
; 6.ポートBの割り込みエ...続きを読む

Aベストアンサー

ブレッドボードの接触不良のような気がしますが、プリント基板で組んでみては?

参考ページがありましたので
http://www.kds.info/html/products/technical_guide/circuit_investigation/index.htm

http://www.sii.co.jp/components/quartz/productDetailJP.jsp?recordID=1300
http://120.blog.shinobi.jp/Page/28/

Q詳しい方にお尋ねします。異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしま

詳しい方にお尋ねします。
異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしました。
その結果、空腹時の血糖値が348そしてhba1c12.6と言われ糖尿病だと言われました。
糖尿病外来が水曜日しかしてないらしく4日間後に来て下さいと言われました。
色々と調べると入院とか書いてあり小さい子供がいますし今まで病気などした事がないので不安です。
たまたまだったとかあるんでしょうか?
これから、どんな事をするとか全くわからず悩んでおります。
詳しい方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12.6はたまたまだという事はない、かなり厳しい数値だと思います。

Q水晶発振子と水晶振動子って何が違うの?

水晶発振子
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00227%22&s=score&p=1&r=1&page=

水晶振動子
http://speed.sii.co.jp/pub/compo/quartz/productDetailJP.jsp?recordID=1295
は何が違うんですか?
使用目的は同じなんですか?
質問自体間違ってますか?

ご回答頂ける方へ
僕は電子工作系の知識は無いに等しいです。

Aベストアンサー

水晶振動子は、水晶振動子片に電極を付けてパッケージに封入した部品です。
発振させるには何らかの回路が必要です。

水晶発振子(水晶発振器)は、振動子と発振回路をパッケージして部品化したもので、規定の電圧を加えれば規定の出力が得られます。

大きな違いは発信回路の有無です。
温度によって発信周波数が変化してしまうので、温度保証(補正)機能を持った発振器(TCXO)もあります。
使用する部品によっては内部に発振回路を持っているので、水晶(振動子)を外付けするだけで動作する部品(IC)もあります。

http://www.citizen.co.jp/crystal/xdcr/index.html
http://www.citizen-finetech.co.jp/product/p_d_crystal.html

>使用目的は同じなんですか?

高精度で安定した発振周波数を得るには水晶が安価で適した部品になります。パッケージ(水晶発振モジュール)にする事で使い易い部品にして販売しているだけです。
簡単な回路で発振させる事が出来ますが、精度を求めるとか特殊な使い方(オーバートーン発振)をするには技術が必要でしょう。

水晶振動子は、水晶振動子片に電極を付けてパッケージに封入した部品です。
発振させるには何らかの回路が必要です。

水晶発振子(水晶発振器)は、振動子と発振回路をパッケージして部品化したもので、規定の電圧を加えれば規定の出力が得られます。

大きな違いは発信回路の有無です。
温度によって発信周波数が変化してしまうので、温度保証(補正)機能を持った発振器(TCXO)もあります。
使用する部品によっては内部に発振回路を持っているので、水晶(振動子)を外付けするだけで動作する部品(I...続きを読む

Q五十肩みたいですごく痛いんですなにをどうすればいいかわかりません病院行ったほうがいいてすか?なにか楽

五十肩みたいですごく痛いんですなにをどうすればいいかわかりません病院行ったほうがいいてすか?なにか楽になる方法はありますか?

Aベストアンサー

即治したいなら鍼灸がオススメ。

Q並列接続された水晶発振子

無線機の回路図を見ていると、よく同じ発振周波数の水晶発振子が並列接続(5個程度)されているのが見られます。
このようなことをする目的は何でしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おそらく狭帯域幅のクリスタルフィルターでしょう。
電信などでは混信を避けるため250Hzとか500Hzの帯域幅のクリスタルフィルターを使います。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報