プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階の足音がうるさいんですが
どうしたらいいですかね?

A 回答 (7件)

それがアパート、マンションなどの特性です。


床天井、壁1枚隔てて、家族構成、職業、ライフサイクルもそれぞれ違う他人同士が生活しているのですから仕方ありません。

戸建てか、最上階か、上が事故物件などで入り手もないままのお部屋を探すしかないでしょう。

上にも他人が住んでいる住宅を選んで、何を言っているの?ということかと。

気持ちある人であっても、年中下階を意識してソーッと歩き生活する、なんて続くはずもありません。
    • good
    • 0

相手に話しかける:まずは上の階に住む人に話しかけて、靴を脱いで歩くようにお願いすることができます。

ただし、相手が日中出かけている場合や、うるさくしている意識がない場合もあるため、解決しない場合もあります。

部屋の配置を変える:上の階の住人が歩く場所に近い場所にベッドや机を置いている場合、部屋の配置を変えて、上の階の足音が響きにくい場所に移動することができます。

防音材を使う:防音マットや防音シートを床に敷くことで、上の階の足音を吸収することができます。また、壁や天井にも防音材を貼ることで、さらに効果を高めることができます。

耳栓を使う:上の階の足音がうるさく、寝ることができない場合は、耳栓を使うことで対処することができます。ただし、長期間使用すると耳の痛みや感染症の原因になることがあるため、注意が必要です。

管理会社に相談する:もし上の階の住人に話しかけても改善されない場合や、極端にうるさく、防音材や耳栓でも解決しない場合は、管理会社に相談することができます。管理会社が仲介して、上の階の住人に注意を促したり、防音対策を行うことができます。

上記の対策を実行することで、上の階の足音の響きを軽減することができます。
    • good
    • 0

ヘッドホンで音楽でも聴いてればまぎれます。

これが夜中回って明け方まで続くようだと管理人に苦情もありですが、掃除機や洗濯機など自室からでる生活騒音も周囲がどう感じているかわかりませんから慎重に穏便にはからう必要があるでしょうね。お互いさまなところがありますから...。
    • good
    • 0

兵隊のコスプレして注意をしに行く

    • good
    • 0

異常な音でない限り、発達障害の診察を受けた方がいい。

自閉的傾向な者は音に異常に拘る。すり足やトイレ流す音さえ聞こえるのに、賃貸をわかっていない。
    • good
    • 3

絨毯をプレゼントする。

    • good
    • 0

管理人に相談して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています