プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気電子の問題

(1).(2)を教えてもらいたいですm(_ _)m

(1)電圧で4000倍は何dBかを電卓なしで解きなさい。
10log10の2=3dBとします。解き方を説明しなさい。
(2)-13dBは電力ならば何分の1になるのかを電卓なしで解きなさい。その解き方を説明しなさい。

A 回答 (3件)

logの底は10とします。



log2は
log2≒0.30103≒0.3
なので、0.3とみなしても
かなり精度高いので
工学ではlog2=0.3とする簡易計算が良く使われます。

(1)は20log4000を計算するだけ。
(2)は10logx=-13 → 10^(-1.3)を計算するだけ。
対数と指数の計算を知っていれば簡単。
基本は電気・電子ではなく数学です。
    • good
    • 0

電圧の場合は1,000倍は60dBです。

2倍は6dBですから4倍は12dBになり、4,000倍はこれを足して72dBとなります。

電力での-13dBは、1/10の1/2なので、1/20です。
    • good
    • 1

(1)電圧の場合は20logになります。


log2=0.3なので4000は4×1000で20log2×20og2×20log1000=
6+6+60=72dB
(2)電力は10log
13/10=1.3
1は10、整数は桁になります。(例えば2.3なら100×2)
0.3はlog2なので2
10×2=20、ーがつくので1/20です。

大体1,2,3,5,7のlogを覚えれば対応出来ます、数十年使って
なかったので?ですが独学です。(解答は違うのかも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!