プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署で確定申告をした→ これは「確定申告の申告手続きをした」という言い方でいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「確定申告の申告手続きをした」…



日本語としておかしいです。
1.「申告」が重複している。
2.「申告」だけで意味が現れているので「手続き」は無用。

>税務署で確定申告をした…

郵送や e-Tax などでなく税務署へ出向いて申告してきたことを言っているのなら、これだけで良いのです。

あるいは、
「税務署で確定申告書を書いて提出した」
「税務署で確定申告書を作成して提出した」
でも良いですが、文が長くなりますね。

----------------------------広辞苑-----------------------------
しん‐こく【申告】
①申し告げること。
②国民が法律上の義務として、行政官庁に一定の事実を申し出ること。

----------------------------大辞林-----------------------------
しん こく[0]【申告】
(名)スル 
①国民が法律上の規定により,官庁に一定の事柄を申し出ること。「所得を―する」
②申し出ること。「(上位ノ人ニ向カッテ)着任を―する」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 23:28

確定申告は、税務署にするもので、「確定申告をした。

」だけで
いいのです。
「確定申告しました。」でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 23:28

正確に言いたいってことですかね?


それなら、
「税務署に確定申告書を提出した」
が、正しいと思いますよ。

背景が分からないと、意図がみえませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A