アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。画像の室内照明が取り付けられているのですが、これを取り外してコンセント増設を自分ですることは可能でしょうか。

「賃貸アパートに住んでいます。画像の室内照」の質問画像

A 回答 (6件)

出来ますが、退去時は元通りに復旧させる必要がありますので、


外した器具は捨てずに保管しましょう。

ちなみに電気工事士の資格は所持されてますか。
自分は高校の電気科を出ていますが、資格はないので自己責任で
行っています。ただ自宅だから出来る訳で、賃貸の場合は自己責
任では管理会社は許可しないでしょう。万が一に火事になったら
全額保証をする必要はありますよ。
    • good
    • 0

可能です。


スイッチが付いてるので100Vが来てます。
露出増設BOXを付けてコンセントを取り付けます。
ただし配線は1.6のVA線だから10A位の電気製品の使用に抑えましょう。
工事する場合電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



コンセントに変更することは可能ですよ。

>壁スイッチがあるのなら、そこでのコンセント増設は回路構成上不可能です。

との、回答がついていますが全くそんなことはありません。
ただ、そのコンセントを使う時には必ず壁スイッチをオンにしておく必要があるだけの話です。

なお、この回答は、
賃貸物件である為、本来なら家主の許可が必要なこと、
電気工事士の免許が必要なこと、
この2点は考慮しておりませんので念のため。
    • good
    • 0

下にぶら下がっている鎖がスイッチかとは思いますが、ほかに壁スイッチはありませんか。


壁スイッチがあるのなら、そこでのコンセント増設は回路構成上不可能です。

壁スイッチはないのなら、下記 2 つの条件の下に可能です。

1. 家主の許可を得る
2. 電気工事店を呼ぶ (DIY 不可)
    • good
    • 1

退室するときに現状回復という規定があると思いますので大家さんに聞いてからにしましょう

    • good
    • 0

コンセントの増設には資格が必要です。


資格をお持ちでない場合は、ご自分で作業はできませんが、ご自分で業者を手配する事は可能です。
ただし、どちらも事前に大家さんの許可をもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!