No.5
- 回答日時:
ハード的には燃費のいい車、グレードを選ぶ ぐらいになっちゃいますね
改造なども確実に有効と言えそうなものは無理、メーカーレベルの技術力、資金力が無いと・・・・・・アマチュアは基本的に素人扱いの案件です。
運転方法や使い方などで燃費のいい、とされるものを愚直に続けるとかになります。
No.4
- 回答日時:
トヨタのプリウスとかは、EV走行する事によって電池だけで走らせるモードがあるけど、これが長くできればガソリン消費は抑えられる。
なので搭載しているリチウム電池の容量あげたら燃費上がるよね
確かに。それはPHEVが実現してますね。但しPHEVは70キロ重くなります。近場ばかり乗る場合ですね。
プリウスに限らず「電池だけで走らせるモード」「電池で走ってるモード」があります。
電池の性能を上げるのは良いですね。
質問は改良なので、現行のハイブリッド車への提案、改善案です。
実は私は1つ案を持ってます・・これはトヨタでも分かってることなのですが、ある理由からやらないのです。しかし私の車にはやろうと思ってます。燃費は推定5-10%アップします。なんの支障もないものです。
No.3
- 回答日時:
ハイブリッドに限らず燃費を上げる方法は共通です。
・余計な荷物を積まない。
・急のつく操作をしない、急加速、急制動、急ハンドルなど
ハイブリッド特有の省燃費走行は、なるべくモーター走行を
長く行うようゆっくり加速、減速は回生ブレーキを意識して
なるべく長くゆっくり減速し充電を行う事です。
車体の改造では、内装を外すなど軽量化を行うと良いです。
市販の燃費向上グッズは眉唾なので付けないこと。
No.2
- 回答日時:
燃費運転をちゃんと実行すれば燃費は上がります
現在の燃費がどのくらいか分からないのでそれ以上は言い様がありません
燃費を上げると書いてある部品やタイヤはカー用品の店に沢山売っていますが、事実は微妙ですね
ネットの評価はあてになりません
私の車のタイヤは燃費を向上させるという宣伝でしたが、実燃費はほとんど変わっていません
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素人呼ばわりはどうでしょうか?
仮に素人でもその案を知りたいと質問してるのです。それを批判しますか?
貴方は他人を素人と呼び捨てにする資格もあるのでしょうか?
私がメーカーでどんな立場に居たのかも知らないですよね。知りたいですか?
ちょっと質問とはズレてます。
皆さん知ってる。
1つのご回答とは存じますが、質問は「・・ありますか?」なので、「素人扱いの案件です。」は無用です。
「思い付いた人が居るか」の質問です。
今のところ、皆さん気が付いてないです。
違う。そんな失礼なことはしない。その上で≫皆さん気が付いてないです。の補足をした。
そもそも回答ありきのような単純な質問でも無いでしょ。
私には1つ答えがあるが、それ以外にあるか、または皆さんはそれには気付いてるか、と言う事。或いは他メーカーにはどんな問題点があるのか。
質問する意味があるのがご理解頂けたかと。
暖機運転は現状で防げます。直ぐに走り出せばよいのです。
更にやる場合はラジエターグリルの辺りに温度センサー付きのシャッターを設ければ良いだけ。
実際に暖機運転での燃料消費は測定した限りたいしたものではありません。暖機運転ですので走行風も入って来ないので大した量ではない。
なんか走り方や軽量化とかの話になるとは思わなかったです。それは常識的な事で。
私はメーカーの設計の改良点・・例えば、こんな時に無駄にエンジンが動いてる、ここはスピードやアクセル開度に対してこうすれば燃費は良くなる、暖機運転のことではありません・・そのようなことです。
そして私が気が付いた改良は誰でもできる事もあります。メーカーはわざとそうしてるのですが、それには理由は一理あります。電気自動車も同様です。
この問題に気が付いた方が居ると思ってました。勿論新たな提案もあるかもと思いました。
私がメーカー内に居ればソフトウェアやハードウェアをそのように変えるようにしました。5-10%の燃費アップになると推測します。
反発が来そうなので言って置きますが、私はあるメーカーで市場での原因不明品の研究をやってまして、設計部門への指摘をしてました。設計部門が原因不明としたものを私が担当してました。
いつもの話しだよね。長々と。30回は聞かされてるから。
その暖機運転も常識ですので。