一回も披露したことのない豆知識

ETC休日1000円定額がなくなるので里帰りの高速料金が2000円くらいから12000円くらいになってしまう?ので高速を使わないで帰る事も検討しようと思ってます。
高速を使わないと距離はどのくらいになるのでしょうか?
高速を使えば今まではガソリン代含めて12000円くらいで帰れました。
ETC休日1000円定額がなくなると高速を使わないほうが安く帰れるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>高速を使わないと距離はどのくらいになるのでしょうか?

熊本も岐阜も小さい県ではないので熊本のどこから岐阜のどこまでかわからないと距離はわかりません。
ただ、高速を使おうと一般道を使おうとそれほど大きな差はないと思います。
正確な距離は下記などで検索してみて下さい。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

>ETC休日1000円定額がなくなると高速を使わないほうが安く帰れるのでしょうか?
もちろんです。
高速道路のほうが一般道より燃費が悪くなると思われますが、高速料金までの差がでるはずがありません。
有料道路を一切使わず、途中寄り道や宿泊などもしなければかかるのはガソリン代です。
距離÷燃費×ガソリン代でだいたいの費用は算出できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離は高速でも一般道でもあまり変わらないのですか(^^)
一般道だと結構距離が長くなるものだと思ってました。
それなら一般道で頑張って帰ろうかな(^^)
ありがとうございました。

長距離の場合、何人で行くかによって交通手段を変えるといいでしょう。

一人なら高速バスが最も安いと思います。それよりやや高くつくのがJRや飛行機ですが、飛行機だと出発と目的地がいずれも空港の近くなら格安チケットだけでいいですが、結局バスやJRで空港から移動が必要です。ということで自動車が最も高くつきます。それはガソリン代が占める割合が大きいです。もっともハイブリッドや低燃費車なら互角ってところかもしれません。しかし、二人以上となると自動車の方が逆転します。3人以上は頭数で割れば一人当たりのコストはどんどん安くなっていきます。その代わり、運転の疲労や事故のリスクがつきまといます。
高速を使わないで熊本から岐阜までとなると、燃費が悪くなるのと、単純に高速を使った場合の3~4倍の時間がかかります。高速でも9時間はかかるでしょうから、途方もない時間がかかりますよ。
そこで1000円制度がなくなった後は、深夜早朝割引が50%引きなので最も安くなるはずです。深夜といっても、ずっと夜中走れという訳ではなく、夜12時~朝4時の間に高速に少しでも乗っていれば割引対象になるので、朝4時前に高速のICに入って、昼間中景色を楽しみながらドライブしてもOKです。夏なら5時前には明るくなるので、夜中の運転が苦手な人でも大丈夫です。また早起きが苦手な場合は、岐阜の目的地のICに夜12時過ぎに着けるようなスケジュールで出発すればいいでしょう。仮に9時間かかるとすると、熊本を午後3時くらいに出ればいいということです。
    • 0
この回答へのお礼

岐阜でも車に乗りたいし長い間車を熊本にほっとくのも嫌なので車で帰りたいと思ってます(^^)
今予定が合えば一緒に帰ろうかって考えてる人がいるのでやっぱり高速のほうがいいですかね(^^)
高速の3~4倍の時間がかかったら大変ですし・・・

およそ、868キロです。

深夜割引を使えば安くいけます。 一般道は逆に24時間以上かかってしまいます。

高速=燃費上昇

一般道=下昇

あとは、体力勝負です。

自分は、滋賀→栃木までめっちゃ疲れました><。 18時30分→01時25分に到着しました。

やっぱり、休憩なしはしんどいです・・。

熊本からって事なのでかなりしんどいので・・・休憩をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車の運転は好きなので熊本ー岐阜の高速での帰省はあまり苦にならなかったです(^^)
でも一般道でひたすら帰るとなるとやっぱり大変そうですね・・・

#1です。

間違いがあったので訂正です。
>高速道路のほうが一般道より燃費が悪くなると思われますが、
高速道路のほうが一般道より燃費が良くなるの間違いでした。
信号待ちなどによる発進停止がほとんどないため、基本的には燃費が良くなるはずです。

あと、安くはなりますが、体力勝負になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
高速のほうが燃費よくなりますよね(^^)
僕の車も高速だと13キロくらい走ります。
それでも燃料代が馬鹿にならない・・・
一般道だと何円かかるのやら。

866km

夜間割引を利用すれば8600円+ガソリン代です

一般道を使えば24時間以上掛かるでしょう(高速なら9.5時間)
走って止まってが多くなりますから燃費も悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

定額なくなっても8600円で行けるんですね(^^)もっとかかると思ってました。
でもやっぱり高いですよね・・・
時間はかかるけど一般道のほうが安く帰れるのでしょうか?