アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今統合失調症で基礎2級貰ってるんですが厚生年金も貰えるんなら貰いたいです
更新ストップしてなんらかしかの方法で厚生年金に加入して
すれば厚生+基礎分の年金をもらえますか

A 回答 (4件)

今更無理です。

    • good
    • 0

あとから 厚生年金に入ったとしても、障害厚生年金はもらえません。

    • good
    • 0

障害厚生年金は、初診日において厚生年金の被保険者であることが必要です。


現在既に障害基礎年金を受給されているならこれから厚生年金に入っても、その障害を事由として障害厚生年金を受給できるようにはなりません。
    • good
    • 4

詳しくはないが・・。


厚生年金とは、厚生年金保険に加入している企業に「常時使用される70歳未満のすべての方」となっています。
ですから、保険加入企業で、常時働いてないとダメってことのようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す