アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルが強い、タフすぎ、肝が座ってる

よく言われる言葉です。
私は、仕事でピンチな状況に陥ったり余裕がなくなって焦ってるなと感じた時こそ、「なんとかなる、なるようになる」と楽観視して、不安ながらも笑って乗り越えられるタイプです。

〇〇と同じ境遇なら絶対病む
〇〇だから笑って話せるんだよ

これもよく言われます。
でも、正直、笑ってないと自分のメンタルが壊れてしまいそうで病んでしまいそうで怖くて、わざと笑って、その環境や状況を面白いと捉えて、深く考えすぎないようにしてるだけです。

こういった物事の捉え方ができるのも、自分の強さかもしれません。
そして、なんだかんだ深刻になるまで病むこともなく、どんな結果でも「なるようになった」と思い堂々としていられます。それでタフと言われるのだと思います。

でも、本当はすごくストレスを感じていて
笑ってないと、自分の中の平常心でいられる糸がプツンと切れて、自分を見失いそうで怖いんです

なので、自分が壊れそう、やばい
と思うときこそ、状況を楽しんでる自分を演じてます。


でも、家で1人になったとき
わけもなく涙が出てきます。
何にたいしてかもわからず、号泣します。
休みの前日は過食ぎみにもなります。

ふと思うんです、弱いじゃんって。

周りは皆、強い強い言ってくるから
自分ってメンタル強いんだ、と思ってました。
けれど、家に帰って1人になると
色々気が抜けて、外にいる時の自分と違うようになります。

でもこんな姿は、周りのみんなは想像しないんだろうなって。


とりとめのない文章を失礼しました。
ふと思ったことを、書かせていただきました。
本当にメンタル強い人ってどういう人でしょうか、、
実は皆さんも1人になると弱くなるのでしょうか、、

先日、「その状況を楽しめてるなら、まだ大変じゃないね、追い込まれてないね」と言われ、
モヤっとした気持ちがあったのでここに書かせて貰いました。質問でもなんでもなく、すみません。

A 回答 (9件)

ストレスになっている位なら、時には感情を剥き出しても良いと思いますよ

    • good
    • 0

我慢して生きていますね。


精神的ストレスを減らせる職に変えましょう。
健康があってこそですから。
ハードルを下げることです。
    • good
    • 0

名前の画数でそう言う生活を送る人も居ます。


本当にメンタルの強い人は気にしないし、なるようになると思って自己分析などしません。過去も話しません。、強がることもしません。ありのままの自分で生きています。すでに信頼を得ていますから他人からあれこれ言われることも有りません。
    • good
    • 0

家での行動で心のバランスを取っているのだからその行為は悪いものじゃないと思います



人前で弱音を吐かないのだから強いのだと思いますよ
    • good
    • 0

そうです。


ただメンタルが強いだけなら能天気と変わらないのです。
心の内に秘めているけどそれをオープンにして、問いかけるあなたは結局、メンタルが強いのだと思います。
柔よく剛を制す です。
    • good
    • 1

タフぢゃ無ければ


生きては行けない
タフなだけぢゃ
生きる価値が無い。

ちょっと外角低めのスライダーな回答でした。
果たしてストライクか?
    • good
    • 1

人前でメンタルが弱い部分を見せないだけ偉いです。



嫌なことからすぐに気持ちを切り替えることが出来れば
メンタルが強いといえます。
    • good
    • 0

メンタルの強さやタフさは人それぞれ異なります。

外面的には強そうに見える人でも、内面的にはストレスを感じたり弱さを感じることがあります。自分自身が自分の感情やストレスに対して素直に向き合うことは、健康なメンタルを持つために大切です。

自分自身を無理をして演じることがあるかもしれませんが、自分自身を偽らずに素直に感情を受け入れることも大切です。自分自身を責めずに、自分の感情やストレスに対して思いやりをもって接することが大切です。

また、周りの人がどのように自分を見ているかを気にするよりも、自分自身の感情やストレスに真摯に向き合うことが大切です。自分自身を理解し、自分自身を大切にすることが、健康なメンタルを持つためには大切です。

強さやタフさは、外から見たイメージだけでなく、内面的な自己認識や自己受容にも関係しています。自分自身を大切にし、自分自身の感情やストレスに真摯に向き合うことを大切にしてください。また、自分自身に無理をかけず、必要に応じて周りからのサポートを受けることも考慮してみてください。
    • good
    • 1

大体がみんな


そうだと思います。

貴方は単なる
「ワン・オブ・ゼム」
に過ぎません。
いわゆる一つの
「平凡」ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!