タイトル通りなのですが怒られるのが怖いんです。こんな事を言うと「甘えている」と感じられるかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。

 私は就職する迄(23年間)母親から虐待の様なものを受けてきました。暴力や罵倒といったものです。それがトラウマになって怒鳴られたり、自分の落ち度によって怒られたとしても「打たれる」という恐怖で胸が苦しくなったり動悸がしたり急に胃が痛くなったりしていました。

 就職を機に一人暮らしを始めそのトラウマから開放されたと思っていたのですが、勤務先の上司が機嫌が悪いと人に八つ当たりするタイプの人で、その矛先が私に向けられたのでした。物を投げたり机を蹴飛ばしたり・・・。もうそうなると訳が分からなくなってただ泣くことしか出来なくなっていました。

 父が病気で倒れたのをきっかけに転勤という形で地元の支店に勤務する事になったのですが、その症状は治らずにいます。今の支店の上司は上記の様な人ではなく、悪い事をしたら怒る(もちろん罵倒や物を投げたりしません)人なのですが、どうしても怖くなってしまいます。自分の為を思って言っているという事は分かっている筈なのにどうしても苦しくて、甘えている自分が嫌で泣きたくなってしまいます。

 これって【甘え】ですか?どうしたらいいのか悩んでいます。カウンセリングとか病院へ行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの質問を拝見して、いてもたってもいられなくなりました。


長い間、本当にツラかったですね。。、
よくガマンしてこられましたね。
何度も何度も苦しさに、恐怖に、たくさん胸が苦しくなったり、胃が痛くなったり、とてもツラい思いをされてきたのですね・・。

そして、今、職場でおこられることにトラウマを感じている・・、
・・私は当然だと思います。
心のキズは簡単に取れるハズがありません。

どうか、「甘え」などとは思わないでください。
決して、あなたに変わったところがあるのではありませんから。
あなたが長い間ツラい思いをしてきたことを思い出してしまった。。、当然の事ですから。

私は、あなたのその気持ちを受け入れてくれる、職場の同僚、先輩がいればいいのになぁ、と思います。
いかがですか?

いま、「こんなに苦しい」、と話を聞いてくれる人はいませんか?
少し探してみませんか?

苦しくなったとき、一度胸の内を打ち明けてみませんか?

決して、恥ずかしいことではありませんし、反対にあなたもその人の、悩み事や相談にのってあげればいい事です。

あなたは決して「甘え」ではありませんよ。

応援しています。
また何かあったらこのQAで待っています。
    • good
    • 0

はじめまして。


他の方が既に具体的な回答をあげられているので、
私の文章はスルーして頂く位の気持ちで読んでみて
下さい。

とても辛い目に遭われてきたのですね。
誰にも言えなくって、苦しくて苦しくて、でもどうすることもできずに来て…読んでいて…胸が締め付け
られるようでした。あなたの感情や行動は「甘え」
じゃないです。周りに「苦しかったよ」って言ったり、大泣きしてみたり(泣くことは良いようです)
することは…当たり前のことなんですよ。誰もあなた
を責めないし、だから大丈夫です。もうそんな抱え込まなくて良いんです。

私も質問者様と似たような「トラウマ」を持って
います。実際に暴力や虐待を受けた訳では無いのです
が、母が病気だった為にヒステリックになり、気づいた時には家庭崩壊していました。身近にそういう存在がいたことで、私はいつも緊張を強いられ、母の精神状態と同調したこともありました。
だから今でも、怒られたり(大声を張り上げられたり)すると…ダメです。

私は周りの理解と、病気に関しての知識があったので…自分の体調が優れないことですぐに病院に行く
ことができました。(現在うつ病治療中です)
カウンセリングは受けたことが無いので不明ですが、
一度病院かカウンセリングに行かれることをお勧め
します。一度自分の気持ちを吐きだすことが、必要
な気がします。

無理をなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NO.3様の欄をお借りしてみなさまにお礼を言いたいと思います。回答していただきありがとうございました。

 みなさんの回答を聞いて救われた気がします。本日、心療内科の先生に診てもらった所「怒られるという事に神経が過敏になっている」という事で気分を楽にする薬(マプロミール)とパニくった時に飲む(ジアゼパム)というお薬をもらいました。

 これを飲んで長期的にゆっくり治していこうとのことでした。まだ薬は飲んでいないのですが、先生がじっくりと決して否定をせず私の話を聞いてくれて、大分気分が楽になりました。

 これからゆっくりと向き合っていけたらとおもいます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:34

もちろん「甘え」なんかではありません。


恐怖体験のフラッシュバックで、まさにそれが「トラウマ」という心理現象です。
心身症の一種ですから、適切なカウンセリングを受けて緩和しましょう。

幼児体験や現在も続く家族関係がある限り根本的な解決はなかなか難しいかも知れませんが、こうすれば恐怖心が減る、というプロならではのアドバイスは有効だと思います。

池田の児童殺傷事件での児童の心の傷が心配された事はご存じですね。
あなたの場合もそれと同じ原理です。
相談して恥ずかしいことは何もありませんから、一日も早くいいカウンセラーや医師に出会ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Q過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るも

過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るものなのですか?意見をお聞かせください。

私の恋人なのですが、そう言われます。
誰が、逃げていて、過去にしがみついているのでしょうか、むしろ過去から逃げられるのなら逃げて忘れたいくらいです。でも、それでは解決しなくて、怖い気持ちが襲って飲み込まれてしまうのを乗り切るのはいつも必死です。

私は、慰められたいんじゃありません。私は、トラウマに苦しんでいるという状況自体が、「逃げ」とか「過去にしがみついて甘えてる」、「慰めてもらいたいからそうしている」などと、端から否定の気持ちで上から目線で見ていて、本当に抜け出そうと踏ん張っている人の目線で見るということが難しいのかなというところに、苛立ち、落胆します。ただ普通に見てくれればいいのに(>_<)

でも、こういう目線でしか見れない人は、仕方がないのでしょうか。そういうきついトラウマになるほどのことを経験していなければ、分からないのでしょうか。私が、話す人を選べばそれでいいことだと思います。仕方がないですか。

ちなみにトラウマというのは、社会から完全に隔離された空間に長いこと追いやられたような、気が狂うような気分を長年味わって、病み上がりは大変でした。
去年の4月から、環境がガラッと変わり、今年は2年目、なんとかやっていってます。

過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るものなのですか?意見をお聞かせください。

私の恋人なのですが、そう言われます。
誰が、逃げていて、過去にしがみついているのでしょうか、むしろ過去から逃げられるのなら逃げて忘れたいくらいです。でも、それでは解決しなくて、怖い気持ちが襲って飲み込まれてしまうのを乗り切るのはいつも必死です。

私は、慰められたいんじゃありません。私は、トラウマに苦しんでいるという状況自体が、「逃げ」とか「過去にしがみついて甘えてる...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の抱えている苦しさの質や大きさは。
やはり貴方にしかわからない部分なんだよね。
彼は彼なりに理解しようとはしてるんだと思う。
でも、彼のその理解は。彼の今までの人生経験や価値観の上にあるもの。
その彼から見たら。貴方が過去に引きずられて表面的に右往左往して、停滞しているように
見えてしまう。だから今をもっと大切にしろと。
過去を乗り越えた今を大切にしろと。簡単に言い切ってしまう。
でも貴方からしたら。それが出来るならとっくにしていると。
出来ないからこうしてもがいているし、苦しいんだと。
その気持ちがあって。そこには微妙なズレがある。
貴方もそのズレは個人的領域で仕方が無い部分だと思ってる。
思ってるけど。一番近い存在にはやはりもっと優しく受け止めて欲しいと。
そういう気持ちなんじゃないかな?
ただね、貴方なりに環境を変えて、そして今年無事に2年目を迎えてる。
その今が丁寧に積み重なってくれば。過去は自然にもっと過去になって。
今よりも良い意味で余波に飲まれない距離感を創っていけるようになる。
心にゆとりが持てるようになる。
これからも自分自身のバランスを大切に、彼とも丁寧に向き合いながら。
今を大切にしていけるといいよね☆

貴方の抱えている苦しさの質や大きさは。
やはり貴方にしかわからない部分なんだよね。
彼は彼なりに理解しようとはしてるんだと思う。
でも、彼のその理解は。彼の今までの人生経験や価値観の上にあるもの。
その彼から見たら。貴方が過去に引きずられて表面的に右往左往して、停滞しているように
見えてしまう。だから今をもっと大切にしろと。
過去を乗り越えた今を大切にしろと。簡単に言い切ってしまう。
でも貴方からしたら。それが出来るならとっくにしていると。
出来ないからこうしてもがいているし、苦...続きを読む

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Q侮辱され、怒りたいのに怒れない

今日母親が出かけていたので、私が昼食を作りました。
すると父親が、"変なもの作って、こんなに余らしてどうすんだ"と文句を言ってきました。

人が作ったものに対し、"変なもの"とは一体どういう神経をしているんだと、そのときは父親に対して"じゃあ食べなくていいよ!"と言い返し、その場を後にしました。
人により、好みが合うか合わないかはあるし、私の料理の腕も悪いのかもしれません。それは仕方がないことだと思います。
だけど、それにしても皆のためを思い作ったことに対して、そんな言葉かよ…とやるせなくなりました。

ちなみに作ったものは、春菊とチーズのリゾットです。
チーズはこだわった分、高くつきました。味は悪くないと思います。
今、時間が経ったので水分を吸ってしまい、まるで冷えた嘔吐物のようなもの(表現が悪くすみません)がボールに入っています。居間の父親に会いたくないので、暗い私の部屋で、食べようと思います。私…家畜なんですかね(;_;)?夕飯がボールに入った、冷えた嘔吐物て。
今日一番動いたのは、私なんですよ?その私がこんな夕飯??
父親は謝りもしません。
私も"謝って"と父に告げ、本当は堂々と話し合いたいのですが幼少より争いが絶えなかった我が家。
やっと表立っての争いは収まっているので、波風立てたくありません。私が何かすれば、私が仕事に出ている間、うつ病の母親が父の愚痴を聞かされることは目に見えています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@前フリが長くなってしまい申し訳ありません。
そういうわけで、一人部屋で怒りたいだけ怒り・泣きたいだけ泣きたいのに、どうにも感情が出てこないんです。
何で本気になれないのか自分でも不思議です。なぜでしょうか?
このままストレス溜めたままにしたくないしどうしたらいいでしょうか?

また、余ったリゾットを食べるつもりで部屋に持ってきましたが、もう食べる気もしません。
食べるべきですよね?
賞味期限が切れているわけではないし、大体物を食べるのにさえ不自由してる方々からすれば、物を残すなんて贅沢の極みだし…。

泣きたいのに泣けないのが今一番辛いです。かなり長期的に続いています。

長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

今日母親が出かけていたので、私が昼食を作りました。
すると父親が、"変なもの作って、こんなに余らしてどうすんだ"と文句を言ってきました。

人が作ったものに対し、"変なもの"とは一体どういう神経をしているんだと、そのときは父親に対して"じゃあ食べなくていいよ!"と言い返し、その場を後にしました。
人により、好みが合うか合わないかはあるし、私の料理の腕も悪いのかもしれません。それは仕方がないことだと思います。
だけど、それにしても皆のためを思い作ったことに対して、そんな言葉かよ…とやる...続きを読む

Aベストアンサー

チーズが好きなんで春菊とチーズのリゾットはおいしそうと感じました。

うちの父もそういった洋物の食事に同じようによく文句をつけます。
そして私も「じゃ、食べるなよ」と片付けてしまいます。
私の場合は呆れて怒る気にもなれないに近いですが・・・毎回そうですもん。
そして父は絶対に謝らないし。

なんか偏食の父に本気になって怒るのも馬鹿馬鹿しいので、最近は父のために料理を作っていませんし、こっそり父の隠し食料(ごはんを食べないためお菓子を隠し持っているんです)を食べて密かな仕返しをしております。

私は人からよく「穏やかな人」「怒らない人」と言われますが、怒りの表現が人と違うだけかもしれません。
私の場合はゲームをしたりドカ食いしたり(←だから太るんだ。。。私(;´∀`))して気を紛らしております。


父親さんに侮蔑されたチーズリゾットを温めなおして美味しく食べちゃえば嫌な事の証拠であるチーズリゾットは視界から消えます。
おにぎり型に形成して焼いてチーズの焼きおにぎりにしてもおいしそうですよ♪
(私もチーズリゾットを作って父が食べるのを拒否したんで、冷えてから焼きおにぎりにして食べましたvそしたら父も欲しがったけど、もちろん分けてあげませんでした)

自分が作った美味しそうなチーズリゾットを嘔吐物などと卑下してはダメですよ。
こんな美味しいものをお父さんは食べられなくて残念だよね~♪
といった感じで食べちゃいましょうv

チーズが好きなんで春菊とチーズのリゾットはおいしそうと感じました。

うちの父もそういった洋物の食事に同じようによく文句をつけます。
そして私も「じゃ、食べるなよ」と片付けてしまいます。
私の場合は呆れて怒る気にもなれないに近いですが・・・毎回そうですもん。
そして父は絶対に謝らないし。

なんか偏食の父に本気になって怒るのも馬鹿馬鹿しいので、最近は父のために料理を作っていませんし、こっそり父の隠し食料(ごはんを食べないためお菓子を隠し持っているんです)を食べて密かな仕返し...続きを読む

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q小学生時の孤独トラウマが抜けない

もう大分昔のことになります。小学6年の事です。
転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。

これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。

なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。

つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

もう大分昔のことになります。小学6年の事です。
転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。

これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しか...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったことと思いますよ。

私も、小学校の時から高校までずっといじめに遭い、人との関わり方を学べませんでした。友だちが一人もいない年もありました。お昼(お弁当)をクラスで食べるのが辛くて、図書室とかいろいろな場所に避難していましたね。休み時間は、なるべく人の少ない場所にいましたね。行事は特に苦痛でした。

今思い出しても、辛いです。

見た目が格好悪く生んだ親を責める気持ちもありました。いじめに関わった人や、見て見ぬ振りをしていた人に対しても恨みの気持ちでいっぱいでした。そっとしておいてくれさえすれば、私は人並みに他者と関わり、貴重な経験を積んで年相応の大人になっていたはずでした。

社会に出て、それなりに人にもまれて年相応の対人能力に近い状態にはなりました。未だに不得意ではありますが、一応仕事は続けることができています。
今の私が過去を振り返っても、あのときの辛い体験は決して笑い話にはならないのです。思い出せば、悲しみと苦しみの気分が蘇ってきます。同窓会は何度かあったようでしたが、一度も参加していません。(参加できるようになれば、もしかしたら乗り越えたという事になるのかもしれないと思いながら。)

でも、今だから思うことは、過去は事実なので変える事はできないし、過去に縛られるあまり未来までも悲しいものにするのはとても勿体無いことだということです。親や同級生を責めても何にもならない。自分の未来を変えられるのは自分自身だけ。今の自分に責任を取るのは、自分しかいないのです。

質問者様は、「孤独は辛い」ということを身をもって知ったのです。それはすなわち、人の痛みがわかるということではないでしょうか。もしも、辛い思いをしている人がいたら、痛みを知っているあなたは手を差し伸べることができるんです。
もしかしたら、あの時の辛い体験は、意味のあるものだったのかもしれません。そう思える日が来るといいです。

もう一つ。「人並み」という言葉も、案外あやふやなものかもしれません。いい事もあれば悪いこともある。貧乏くじばかり引いていたわけではない筈です。人って、悪いことは忘れられないものです。ぜひ楽しいこと・良かったことも思い出してみてください。

辛かったことと思いますよ。

私も、小学校の時から高校までずっといじめに遭い、人との関わり方を学べませんでした。友だちが一人もいない年もありました。お昼(お弁当)をクラスで食べるのが辛くて、図書室とかいろいろな場所に避難していましたね。休み時間は、なるべく人の少ない場所にいましたね。行事は特に苦痛でした。

今思い出しても、辛いです。

見た目が格好悪く生んだ親を責める気持ちもありました。いじめに関わった人や、見て見ぬ振りをしていた人に対しても恨みの気持ちでいっぱいでした...続きを読む

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Qトラウマ

もう6年経ちました
学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。
多分、これがトラウマなのだと思います。

最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません
夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します
何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。
今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。
トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません
それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます
何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます

トラウマを消す方法は無いのでしょうか?
一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因でトラウマになったかは分かりませんが、
人間関係や仕事の失敗などの場合、そのことについて、まず何故<失敗>をしたのか、出来る事なら徹底的に探る必要がありますね。
人間関係などでのトラウマにかかっていられる殆どの方は、現実を直視できない方が多いものです。
たとえば、そのトラウマとなっている対象物から眼を背ける前に、
自分のトラウマの対象になっているものに対してリストアップをしてみるといいですよ。
そしてそのあと、その物に対してなぜ自分が恐怖心を抱くようになったかが、徐々にマッチしていくはずです。

たとえば:         犬が怖い

理由:           昔、噛まれたから 
どんな犬だったか:     大きい犬
              
大きい犬に噛まれたのか:  はい
小さい犬は噛まないのか:  いいえ
だったら犬のサイズに
関係なく犬嫌いなのか:   はい

犬を好きになる事を
これから出来るか:     いいえ

犬と関わらなければ
ならない事情があるか:   いいえ

答え: <犬の存在を気にしないようにしましょう>。などです。

この作業を21日間行うと、自然に私たちの脳にインプットされるようになり、やがてその思考が行動に反映されるようになっていきます。
私は片思いをなさっている方たちの多くに、この作業を行うことをすすめています。
大体の方がフラれるのが怖いと言う理由で、告白できないと言う方たちが多いようです。
トラウマは、残念ながら専門家に通っても、自分以外では治せないカテゴリーのものです。
日本では、診断内容の結果として<トラウマ>と称していますが、実際にまだまだ、このようなテラピーを実践されているクリニックなどは少ないようです。
ですから無理をせず、ご自分のペースで徐々に自分の事を治癒なさっていってくださいね。 

何が原因でトラウマになったかは分かりませんが、
人間関係や仕事の失敗などの場合、そのことについて、まず何故<失敗>をしたのか、出来る事なら徹底的に探る必要がありますね。
人間関係などでのトラウマにかかっていられる殆どの方は、現実を直視できない方が多いものです。
たとえば、そのトラウマとなっている対象物から眼を背ける前に、
自分のトラウマの対象になっているものに対してリストアップをしてみるといいですよ。
そしてそのあと、その物に対してなぜ自分が恐怖心を抱くようになったかが、徐...続きを読む

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Q痴漢のトラウマ?

高3の女です。
小学生の時に、知らない男の人に自転車で後をつけられ、すれ違いざまに変な液体を顔にかけられました。ジュワジュワとしていて変な(唾液?のような)臭いで、すごく嫌な思いをしました。今までそれを思い出すことはあまり無かったのですが、この前電車で痴漢に精液をかけられた人の話を学校で聞いた時から、急にその時の記憶がよみがえり、何ともいえない気持ち悪さで、この頃何度も泣きそうになってしまいます。

高校に入ってから軽い交通事故にあったのですが、相手の男の人にベタベタ体を触られ、それも最近思いだしてしまい、夜道や暗いところを歩こうとすると怖くて怖くて息苦しくなってきます。友達に少しは話したのですが、話しづらいことだし、話そうとすると思い出して悲しくなります。

電車でもビクビクしてしまい、早く降りたいと思ってしまいます。軽く男の人が怖いです。いつか忘れられるでしょうか?

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね。とてもいやな思いをされた子どものころのことが似たような体験を聞いたりされたりしたときに思い出されるのはよくあることだと思います。怖い気持ちや悲しい気持ちでいっぱいになるなら、なるべく誰か信頼のできる人に話したりして気持ちを抱えない方がよいと思います。
たとえば学校にスクールカウンセラーはいませんか?あるいは養護の先生でもいいと思います。
もし学校ないではちょっと難しいということであれば、ヤング・テレホン・コーナー 電話番号 03-3580-4970 思春期相談、あるいは精神保健福祉センターや女性相談など電話で匿名で相談できますから、インターネットで探すなどして住んでいる地域の相談機関に相談してみてもいいと思いますよ。

きっといつか克服できるときがきます。あなたは何も悪くないのですから、そのことは忘れずに、自分で苦しむだけでなく、誰かの助けもかりながらうまく乗り越えていかれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報