電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。10代後半の♀です。こちらのカテゴリーでよいのか不安ですが・・・。
ここのところ、とある事柄が頭を離れてくれません。ちょっと性的な話になってしまうのですが、昔所謂自慰行為をしていたときがあって、それで何故か夜寝るときのみ私は性的なことを考えるクセがありました。(今はどちらもしていません)が、3度ほど電車で寝たことがあって(どれも一時間ほど)その際にそういった類の行為・寝言を言っていないかが今でも気になってここのところ不眠症です。同じ列車にクラスの男子が乗っていたので、もしなにかあったら噂になってるはずだ、今のところはきいていないから多分大丈夫・・・とずっと言い聞かせてきたのですが、そもそも記憶がないのでもうどう考えればよいか自分で分からなくなりました。今は性的なもの(小説・アニメ・漫画・ゲーム・テレビ)全て駄目で、見ると嫌悪感やら自殺願望がでてきます。同じ学校の男子とすれ違うことすら怖いです。インターネットで学校名・本名やらを打ち込んでそういった噂が流れていないことを確認する日もありました。こういったこととどう付き合っていけばよいのでしょうか。
真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自分がしたかどうか分からないことと、まだ噂になっているかどうか

分からないことがとても心配なのですね。
もちろんそういったことを心配することには問題はないはずです。
でも、自分がしたことや,噂になっているのならその問題に何らかの
対応はできますが、自分がしていないことや噂になっていないことには
どうやっても対応は出来ないのです。
つまり,どうやっても対応できないことをどうにかしたがっているから
何も答えが出せずにより不安な状態に自分を追い込むことになってし
まっているのだと思います。
まだ起こっているかどうか分からないことにはとりあえず何もしないことです。
心配することはよいことです。
そして,問題によっては解決しようとしないことも良いことなのです。
もちろん,そういった気持ちになるには多少の練習が必要ですが,一度
この問題は今解決しなくても良いと思えるようになれば,気分は改善
していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気持ちの持ちようなのですね。時間をかけてじっくりそういう感情と向き合ってみようと思います。

#4です。

残念ですが、「カウンセリング」という名前がつくものは、
スクールカウンセラーも病院も、全て時間配分が決まってしまっている
ものなんです。もっと重い病気や悩みを持つ人のために高いお金を
とるところ(カウンセリング専門でやっている施設)もありますが、
そういうところでも普通は1人あたり50分~1時間くらいと
かならず決まっています。

これは、他にも困っている人がたくさんいるため、そういう人たちを
平等にみなくてはいけないのと、1人の人が何時間も話し続けることが
相談に来た人にとっても、カウンセラーにとっても体力的に
疲れてしまったり、長時間の話の中で結局何が問題なのか
焦点をしぼることが難しくなるからですね。

話の焦点がしぼれないということは、結局今かかえている悩みの
原因はなんだろう?という話に集中できず、あれこれと新しい話が
次々に出てきて、結局カウンセラーも相談に来た人も
「何の話だったっけ……?」となり、結局問題解決にならないんです。

友だちと長時間話し続けることができるのは、お互いに「会話を楽しむ」
という時間を共有できていて、そのことが苦痛にならないから
可能なことです。カウンセリングは会話ではなく、相談に来た人が
ずっと話し続けることになります。ためしに行ってみて50分ほど
話してみると、案外長いな、と感じると思いますよ。
そのかわり、何回かに分けて数回話を聴いてもらえますから、
最初は自分が「これだけは言っておきたい!」ということを
紙に書くなどして、持って行くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
要点をまとめて相談することが大切なんですよね。
実践してみようと思います。
わざわざありがとうございました。

不合理な思考パターン(自分でもおかしな考え方だという自覚がある)に

とらわれてしまって、そこから逃れることができなくって
苦しくなってしまったんですね?

そういうものは「神経症」「神経症的」と呼ばれるような、
専門家の手助けを借りたほうがよいレベルの状態ですね。
不眠症も出てきているので、気がかりです。

学生さんだと、いきなり病院に行くのも通院費や時間的な問題があると
思いますので、学校にスクールカウンセラーや学生相談室があるなら
そちらへまずお話ししてみてはいかがでしょうか? 
学校内とはいえ、相談内容は学校に報告されることは一切ありません。
無料なので行きやすいと思います。病院に行っても不眠症解消のための
薬を出すことが中心になりますので、思考パターンの解決には
カウンセラーの力が役立ちますよ。あまり自分の中で抱え込まず、
相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーという手も確かにありますが、時間配分等が決められていて、何時間にも渡って話したいときに大変なんですよね・・・。
まず母親と相談してみます。

性に対して意識過剰になる年齢でもあるし感受性が豊なためそのように感じるのでしょう。

性を下品に扱っているものがあるので嫌悪感があるのでしょう。
正しい知識や経験で正しい捉え方ができるようになります。
具体的に一つひとつの疑問に答えてあげられれば、いくらか気持ちが楽になるんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

上の方の質問への回答のお礼にも書いたのですが、性的なもの~云々より、人前で寝てしまってその時の記憶がないのが怖い→学校で(裏で)なにか言われていないか、ということがずっと気になっていて・・・。
カウンセリングという手もあるようなので考えてみます。

このケースはかなり深刻な問題のように思います。

自分で理性で考える以前に拒否してしまいどうにもできないと思います。今後のこともありますし、抵抗はあるでしょうが精神科や心理カウンセリングなど受けてみたほうがいいと思います。女性の先生もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか。他にもずっと継続的に悩んでいることがあって、それとともに相談した方がいいのかもしれません。

非常に個人的な意見ですので、気を悪くしないで頂ければと思いますが、10代の後半であれば性的な願望は全く持って当たり前ですし、なんら心配することはないと思います。

shima65さんの問題は、その事(電車での寝言など)で自分が笑いものになっているのではないか、それが引いては仲間はずれになったり、いじめの対象になったり、と言うような社会的なリバウンドの部分の心配ではないかと思います。
おそらく、ご両親は性に対して非常に厳格に考えられておられる方かと推察しますが、もしそうであれば今の価値観は違うと思ってください。
人間としての願望は誰にも抑えられません。それをどうやってコントロールするかが人間の器です。
今後は性的なものを避けるのではなく、ちゃんと向き合って理解する事から始められれば良いのかと思います。
勝手に解釈しましたが、ご参考頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どちらかというと、電車の中で寝てしまったことが未だに後悔していることです。どうしようもないため、もし学校でそういう噂が流れていたことが分かったときには学校を辞めようと思っているくらいです。
性的なものの~の件はあまり自分では問題ではなく、電車の中で寝てしまった→人に見られていないか→恐らく一生分からない→これからどうしようという思考にとらわれてしまって、いい方に考えられないのです。(3回とも何も無かった、など)
ご意見ありがとうございました。