アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めた大学生なんですけど防音対策をどうしようか迷ってます。友達も出来てうちに来たいって言われるんですがうるさくなって迷惑にならないようになんか壁に貼れるやつを探してます。馬鹿騒ぎするつもりは一切無いですが友達を呼びたい気持ちとお隣さんに迷惑にならないかという心配が両方あります。

A 回答 (4件)

後先の事を考えてますか。

何かを張ると退去時に糊が取れずに
残ってしまいます。それは簡単には落とせないので、場合によ
っては壁紙を全て張り替える事になります。その費用は最初に
出した敷金だけでは賄えませんよ。
    • 0

人を呼ぶな、招くなとは言いませんが、あくまで生活空間として他人の持ち物を借りて住まわせてもらっているという自覚を持つこと。

マイホームに友人、知人を招くのとは違うということです。
壁・床1枚隔てて同じ立場の人らが生活していると意識して過ごすことが最低限のルールかと。
お友だちの「うちに来たい」というのも、同じアパート暮らしで自分の所と比較し参考にしたいとか、逆に空いては自宅住まいでアパート暮らしの経験がなく眺めてみたいとか?
ならば中に通し眺めてもらうだけに済まし、その後はどこか出掛けて過ごすことをお勧めします。

下手に防音対策を施すと、それを過信してかえって気が緩み大声ではしゃぎかねませんよ?
それより、初めから声は筒抜け、迷惑をかけ兼ねない建物にいることを自覚しつつ、ヒソヒソ声で会話をするよう意識して過ごされる方が無難かと。
    • 0

>馬鹿騒ぎするつもりは一切無い

なら、普通の声量で会話するぐらいの
常識があるかないか、だけの問題ですよ。

あなたはもちろん、お友達は、
そういう常識がわからない人なんでしょうか?
    • 0

対策すれば良い、っていう考えよりも

常識的な時間帯を守るほうが良いと思います

防音したから時間関係なく、ではなく
夜10時ごろまで、とかね

もちろんそういうのがあった上で対策するのは悪くないと思います

あとは管理会社に聞いてみたり、先手をうつのもいいかも
「学生なので友人を呼ぶこともありますが午後10時までにします」
と言っておけば、クレームが管理会社に入ってもそれを間接的に伝えて緩和できると思いますよ
    • 0