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質問です。

朝食にバナナとフルグラはあまり良くないとつい最近聞いてしまいました。

特にフルグラは、単純糖質の量が多くてそれが血糖値を急激に上げて体に負担をかけてしまうからなんだそうです。(聞いていた情報がそもそも間違っている場合もあるかもしれません)

私は一人暮らしで、2年以上前から毎日バナナとフルグラ(牛乳+蜂蜜)を朝食に食べています。
理由は、朝忙しくて手っ取り早く朝食を取りたいのと、私の経験上ほぼ100%の確率で便意を促してくれるからです。
朝起きてお水を飲む➡バナナを食べる➡フルグラに牛乳と蜂蜜をかけて食べる➡終了

勿論、朝こうして甘いものを摂った分、その代わりに気を付けていることがあります。

・ビール、お酒、ジュース、炭酸飲料、栄養ドリンク系は一切飲まず、水オンリー
➡買いに行くのがめんどくさい。結局お水が一番おいしい。しかも無料でいくらでも飲めるありがたさ。神

・ポテチや揚げ物類、お菓子、パック系の食べ物、冷凍食品を食べない
➡買いに行くのがめんどくさい。高い。食べるのが怖い。自炊が一番

・お昼ご飯は雑穀米のおにぎり、夜ご飯は雑穀米と鶏肉料理または青魚またはツナ缶とサラダと納豆とゆで卵。他は何も食べない。夜食もしない。

・毎日運動
➡夜ご飯食べた後に30~40分程HIITトレーニングと腹筋運動を行って、立ち上がるのがやっとなぐらい運動しをする。


それでもやっぱりフルーツグラノーラは食べるのは駄目ですかね?
蜂蜜を抜いたり、牛乳を豆乳に変えたり、ヨーグルトと一緒に食べても駄目ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、朝は「フルグラ」&「バナナ」


派です。

食事の前には、
今月の頭だったかな……?
『世界一受けたい授業』でも紹介されていた
糖と脂肪の吸収を抑えるサプリ「メタバリア」
と、野菜の摂取が不足しがちなので
「DHC 国産パーフェクト野菜」の錠剤も
服用しています。 定期購入してます。

さすがに「フルグラ」に蜂蜜はかけません。

牛乳では無く、豆乳を飲んでいます。
「マルサン」のカロリー50%OFFのバナナ味が
美味しいですよ。

・バナナ1本:90kcal
・豆乳200ml:60kcal
・フルグラ60g:250kcal
朝のカロリーは400kcal位だと思います。

肝臓の病気を持っているので、定期的に
血液検査をするのですが血糖値には異常は
ありません。
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フルグラをミューズリーやオートミールに変えてみるのはどうでしょう?


そしてはちみつはやめた方がいいかもしれませんね◎バナナのカリウムは大切なので続けて良いと思います

一気に変えるのではなく、フルグラとブレンドして好みのバランスから始めてみるとか。
ミューズリーならフルグラと違ってお砂糖の甘みではなくドライフルーツだけの甘みだったりするので体にいいです。
そこにオートミールを混ぜてもいいし。

昼ごはんがおにぎりだけなのも、血糖値が急激に上がりまた急激に下がるという低血糖になりやすいと思います。
米だけじゃなく少しでも野菜やタンパク質も一緒に取れると、急激な上昇を抑えられると思いますよ◎

ただ、あなたの体質的に、現在低血糖の症状が出て困っていないのでしたらそんなに気にしすぎることもないと思いますよ。
食後しばらくしてから急にガクンと気力がなくなったり倦怠感が出て体に力が出ない…頭も働かない…ということがないようなら、
無理して今のサイクルを変えなくても?と思います
年齢や環境の変化でもいろいろありますからね
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コーンフレーク、グラノーラは血糖値を爆上がりしますね。


今は糖分半分の物も出てますが…。

バナナかハチミツをやめてはいかがですか?
ハチミツは体に良いとか言いますけど、普通に血糖値上がります。
バナナは果物の中ではカロリー高いです。

朝は和食にするのが良いかも知れません、面倒くさいけど。
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朝は何かを食べた方がいいと思います。


何も食べないより、昼間は身体を動かすのでいいと思いますよ。

私はお菓子類は食べるので、少し控えた方が良いのかもしれないと思いました。
何でも少しずつ摂れば、身体にいいのかもしれません。
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駄目とかは無いですよ。


個人によって違いますので、貴方が砂糖や脂質のとりすぎで弊害が たとえば頭皮が皮脂臭いとかなってなければ平気です
皮脂量とかも個人によって違いますし、貴方自身にその様な弊害がなければ、安心してください

太るかどうかは、ランニングで大丈夫
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