アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は法治国家なんですか?政治家が好き勝手に税金を上げまくってるように見えます。

A 回答 (10件)

まあ制度としては、政治家は、国民が選んでいる。

その政治家が税金をあげているなら、それは国民の意思である・・・ってことですね。そのことをもって、法治国家ではない・・・とは言えません。

しかし、
・ 一票の格差は数倍。田舎は過剰に票の価値が高い。
・ 違憲判決がでても、政治はほぼ無視。
・ 安倍を筆頭に、野党の質問に、答えない。茶化して交わす。
・ その一方で、虚偽答弁、公文書偽造、公職選挙法違反が判明しても、逮捕も起訴もされない。まったんの官僚が自殺しても、調査さえしない。
・ 勝手に人事権の解釈を変え、グレーゾーンを都合よく解釈。
・ オリンピックの利権をみても分かる通り首相自ら、既得権クラブを擁護。結局はトカゲのしっぽ切り。

などを考えれば、もはや法治国家とはいえず、ほぼ北朝鮮の、国益無視、一族だけが繁栄すればいい状況の一族を、田舎と既得権企業に置き換えれば、日本になります。

法治国家、民主主義の形だけをとった、実質専制・独裁主義。
なので、税金UPなどについても、勝手にやられている感が否めません。
    • good
    • 2

質問がちょっとおかしいです。



たとえば「官僚が好き勝手に税金を上げまくってるように見える」なら、「日本は法治国家なんですか?」と言う質問は成立しますけど。

主語が「政治家」だと、いかに「好き勝手に税金を上げまくってる」としても、法治国家の手続き上は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと思うなら自分が正しいと思うようにすれば良いだけ。他人の考えを訂正する必要はない。こちらは主張への反論を求めて投稿しているのではないことくらい、平均的な知能の持ち主なら分かるかと思いますが。

お礼日時:2023/04/17 13:11

ま、政治家だけど、主に自民党ね。


ここ何十年も自民党の独裁政治の中で
税率が上げられてます。

なので、自民党に投票しない方いいですよ。
自民党員や財務省って皆、貴族だから消費税あげても気にしていないのです。

消費税あげて特定の一部の高齢者や宗教に分配することで票を確保しようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党には絶対投票しないです。統一教会が嫌いなので。

お礼日時:2023/04/17 13:03

日銀が何かしようとすると財務省が増税を行います。

間抜けでしょう
    • good
    • 0

その好き勝手に税金を上げまくれる国会議員を


投票で選んだのはこの国の国民です

国会議員は民意によって選ばれるのですから
国会議員の意志=国民多数派の民意と言っても過言ではありません
全ての責任はその議員を選んだ国民に有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選挙を棄権して選んでない人もたくさんいますけどね。この国には。

お礼日時:2023/04/17 12:45

政治家ではないですよ。



財務省、財務省。
    • good
    • 0

政治家は、立法機関の一員ですから


税率を決める法案を決めることが出来ます。

ただ、その政治家を洗脳し税率を上げようと
画策している省庁が問題

聞く力って官僚の意見しか聞かないってことなんだろうなぁ
    • good
    • 0

税金を上げられるのは、政治家の中でも国会議員だけです。

 国会議員には好き勝手に税金を上げるための法律を制定する権限が与えられています。 また、税金を上げる国会議員はみな財務省に操られています。
    • good
    • 0

「政治家が好き勝手に税金を上げまくってる」ことが法治国家の証でしょう。

そういう法律をつくればなんとでもなるので
    • good
    • 1

日本の法律で、政治家が税金率を決めてはいけない、という法律はないです。



政治家が決める税率に不満があるのなら、決めている政治家に抗議するか、選挙で投票しない。
それが法治国家、議会制民主主義国家のやり方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!