電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の平均出産年齢は29歳らしいですが
これって高校生で産むヤンキー女が大きく引き下げてるだけで実際の平均出産年齢ってすでに高齢出産を超えてるんじゃないですか?

A 回答 (4件)

女性の平均出産年齢は高齢出産とされる35歳に近づきつつあるけど、それを超えているってことは無い模様。

あと「女性の平均出産年齢は29歳」というのは結構前の数字じゃないかな。
(興味があるので、もし可能なら出典を教えてください)

2021年人口動態統計を見ると、その年の総出産人数は811,622人、うち出生時の母の年齢が19歳未満は2,385人。
これだけ数に差があると19歳未満は誤差程度になってしまうので、「高校生で産むヤンキー女が大きく引き下げてる」とはなりません。
出生時の母の年齢(各歳)の統計を参考に示すので、実態に興味があるのなら眺めてみてください。

人口動態調査 人口動態統計 確定数 出生 出生数,嫡出子-嫡出でない子・性・出生順位・母の年齢(各歳)別
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411633
    • 0

>実際の平均出産年齢

平均は全体の総数を合計して割った値です。
したがって平均値は上限や下限などが値に大きく影響します。
おあなたがおっしゃるのはおそらく中央値ではないかと思いますが、中央値でしたら最も指数が高い部分を中心とする値となるので、現代ですと30代が多いのではないかと思います。

中央値と平均値には大きな乖離がありますので・・。
    • 0

褒めて頂きありがとうございます。

あなたがそう思って満足ならそれでいいですよ。
ご投稿の質問に【賛成意見しか受け入れたくないとすれば、質問する意味もない】
この次のあなたの返信内容、【無言の処理】、無言のままでもあなたの性格や思考がよーく出ます
    • 0

全員ではありません。

1番多い年齢層は30代前半、次いで20代後半です。
公的な場で教育を受けた経験を元にお話ししてます
    • 0
この回答へのお礼

なにを言ってるの?
答えになってない