アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアが締まり始めてからの駆け込み乗車は、大変危険なのでお止め下さい

という電車の自動アナウンスですが、おかしいですよね?

質問者からの補足コメント

• 私が質問の際につけただけで、実際のアナウンスには「大変」は含まれていません

つまり、あなたの理論はこの質問において破綻しています

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 19:19

A 回答 (15件中1~10件)

個人的には、おかしいという感じはしないですね。

私は都内在住46歳男性です。通勤などでよく電車を利用します。

私自身の捉え方ですけど、駅員さんは乗客が途切れたタイミングでドアを閉めるようにしていると思うので、アナウンスの意味としては、

ドアが閉まりかけた状態で駆け込み乗車をするのは【危険】という注意と、

【駆け込み乗車によって発車に数秒遅延が発生すると、次の駅以降のダイヤ全体に大きな支障が発生するのを防ぐため】

という意味はあると思っています。

都内の場合であれば、次の電車がすぐ来るという路線が多いので、もし早めに目的地に向かいたいのであればかなり早めの電車に乗ればいい、という感じがします。

とくに、ご質問文のアナウンスは、あえて【乗ろうとする客の途切れを作るため、ドアを閉めるタイミングを確保するためのもの】と思っています。
    • 0

>私が質問の際につけただけで、実際のアナウンスには「大変」は含まれていません

あなたが、した質問の条件に関して答えただけです。
大変がなくても同じこと。

急いで乗るのはゆるされる。
ドアが締まりかけたときだけは、危険なのでやめてね。

ってだけの話です。普遍的な回答などありません。あなた書いたことにたいして以外回答しませんしできません。後出して、屁理屈こねることこそ、揚げ足取りです。

なお、回答のコメントを全部削除されていますが、意見表明や、持論の吹聴は禁止されているのですよ。疑問なら質問。意見に共感してほしいだけなら、質問は止めましょうね。迷惑なので。
    • 2

別に(^ω^)‼️

• 0

おかしくないです。

一瞬で閉まらないので、素早い人や傍にいる人は、乗ろうとすれば乗れますから。
    • 1

「ドアが閉まり始めてからの駆け込み乗車⇒大変危険」

これのどこが間違っているの?
ドアが閉まり始めて無くても駆け込み乗車は危険、そりゃそうだけど、別にそこには言及していないだけで、アナウンスの内容に何も間違ったところはない。まさか「原動機付き自転車は公道を50km/h以上で走行してはいけない」を間違いだなんて言わないよね?
    • 0
この回答へのお礼

原動機付き自転車は公道を30km/h以上で走行してはいけない

>駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

おかしくありません。
総論で、すべてだめだと言うと、注意の意識が薄まる。
より具体的なシーンを、強く禁止した方が、危機感を煽る効果がある。

そんな事は常識です。

いつでもどこもで、おちついて、安全に行動しましょう!!!

と言えば、総論だれも反対しませんが、何も言っていないとの同じです。

いつなんどきも、駆け込み乗車は禁止です・・・

と言えば、ぎりぎりまにあうなら、いそいで当然だろ!余計なお世話・・・と反対されるだけのこと。

そういう危機感を煽るための研究のもと、アナウンスは組み立てられます。
哲学論で、何がいい、何が悪いという結果、アナウンスが決まるわけではないのです。
この回答への補足あり
    • 2

駆け込み乗車は、一般的に危険だからやめてほしいのですが、実際は、急いでいる人もいるので全面禁止は難しいかもね。

ただし、ドアが締まりかけての駆け込み状は、大変(た・い・へ・ん)危険ですから、絶対にやめてください・・・・

というニュアンスです。別におかしくないと思います。
    • 2

駆け込み乗車は危険であり、ドアが締まり始めてからだと「大変」危険。

「大変」が付いてる。
    • 0

>駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

なるほどね、やっと質問者サンの意見がきけました

「大変」危険
であることを注意していると思うよ
普通の危険?はいちいちアナウンスするまでもないが、大変危険だからアナウンスしています
って事じゃないかな
    • 1

そう言ってから15人の人が駆け込んでいるのを見た事が有ります。

• 0
この回答へのお礼

危ないのでやめたほうがいいです