プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアが締まり始めてからの駆け込み乗車は、大変危険なのでお止め下さい

という電車の自動アナウンスですが、おかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私が質問の際につけただけで、実際のアナウンスには「大変」は含まれていません

    つまり、あなたの理論はこの質問において破綻しています

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 19:19

A 回答 (15件中1~10件)

どこがどう変だと思った?


ドアが閉まる閉まらない関係なく、駆け込み乗車自体が危険だよ
ってこと?
    • good
    • 1

ドアが閉まってから車内にアナウンスするのはおかしいのでは?という質問ですか?



その電車に、駆け込み乗車をした人がいるんです。
駆け込んで乗った人に言ってるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

お礼日時:2023/04/17 15:38

駆け込み乗車が危険なことは当然だろう


なので
危険なことはやめてくださいねというアナウンスを行う

何がおかしいのか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが閉まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

お礼日時:2023/04/17 15:39

わざわざ、ドアが閉まり始めているのを待って駆け込み乗車する人はいないでしょうから、「ドアが閉まり始めてからの」はおかしいと言えばおかしいでしょう。

言いたいことは伝わりますが。(言葉は伝わればいい、と言うものでもないと思います。)
ただ、それではどう言い換えればわかりやすいか、と言われても困ってしまいます。
「ドアが閉まる間際の」とか「発車直前の」などと言い換えるか、「ドアが閉まり始めましたら、危険ですので乗車なさらないでください。」などとなるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが閉まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

お礼日時:2023/04/17 15:39

乗降客が多い駅の場合、扉が閉まる瞬間まで乗車を試みる行動を取る客があり、事故につながる恐れがあるので、そのような放送をしますが、ドアが閉まり始める前から連呼していることもありますし、発車した車内で放送していること、発車前の乗客に促すこともありますので、鉄道会社によってタイプが異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね

お礼日時:2023/04/17 15:37

そう言ってから15人の人が駆け込んでいるのを見た事が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないのでやめたほうがいいです

お礼日時:2023/04/17 15:36

>駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね



なるほどね、やっと質問者サンの意見がきけました

「大変」危険
であることを注意していると思うよ
普通の危険?はいちいちアナウンスするまでもないが、大変危険だからアナウンスしています
って事じゃないかな
    • good
    • 1

駆け込み乗車は危険であり、ドアが締まり始めてからだと「大変」危険。



「大変」が付いてる。
    • good
    • 0

駆け込み乗車は、一般的に危険だからやめてほしいのですが、実際は、急いでいる人もいるので全面禁止は難しいかもね。

ただし、ドアが締まりかけての駆け込み状は、大変(た・い・へ・ん)危険ですから、絶対にやめてください・・・・

というニュアンスです。別におかしくないと思います。
    • good
    • 2

>駆け込み乗車自体が危険なので、ドアが締まり始めてからと限定するのはおかしいですよね



おかしくありません。
総論で、すべてだめだと言うと、注意の意識が薄まる。
より具体的なシーンを、強く禁止した方が、危機感を煽る効果がある。

そんな事は常識です。

いつでもどこもで、おちついて、安全に行動しましょう!!!

と言えば、総論だれも反対しませんが、何も言っていないとの同じです。

いつなんどきも、駆け込み乗車は禁止です・・・

と言えば、ぎりぎりまにあうなら、いそいで当然だろ!余計なお世話・・・と反対されるだけのこと。

そういう危機感を煽るための研究のもと、アナウンスは組み立てられます。
哲学論で、何がいい、何が悪いという結果、アナウンスが決まるわけではないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!