質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。

実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。

一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。

そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。

どなたか

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

2、主食とするもの

を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蜘蛛が人体や家屋に積極的に害をなすことはありません。


日本に住んでいる蜘蛛には、人を苦しめたり殺すような毒を持った種はいません。
唯一の例外は、カバキコマチグモで、ススキや稲のような細い葉の植物の葉をちまき状に折り畳んで巣を作りますから、容易に識別出来ると思います。
一時話題になったセアカゴケグモはそう多くは繁殖してないし、牙が小さくて、そうそう噛まれる心配はないそうです。
家屋に対してですが、蜘蛛の巣がはってあると、
人が住んでいないとか貧乏臭いという漫画的表現にあてはまるくらいでしょうか?

なお蜘蛛は全て動物(主に昆虫などの虫)を食べます。食べると言っても頭からかじるのではなく、体液を吸います。
蝿や蚊、屋内ではゴキブリなどを捕食してくれるので、生態系のバランスをとるのに重要な役目を果たしてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答頂けて安心しました。母は蜘蛛を忌み嫌ってますが私は以前よりもっと優しくできそうです。だって、ごきぶりを食べてくれるなんて偉い!!ですね。

ほお擦りはできないけれども、優しく見守ろうと思います。

お礼日時:2005/04/21 19:23

 こんにちは。

大都会の狭間のいなかに住んでいます。蜘蛛とは、生まれた時からのお友達です(笑)。

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

 はっきり言って何もありません。別に家を齧る訳でもありませんし、蜘蛛の巣が張って見た目が悪いくらいです。人体への影響は、もっとありません。

2、主食とするもの

 昆虫全般です。何でも食べます、というか#1さんも書かれていますが、糸でぐるぐる巻きにして、動けなくなったところで体液を吸い取ります。

 人間の勝手な分類になりますが、益虫ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蜘蛛ってなんだか益虫で偉いと思ってきています。

たまに朝、蜘蛛の巣にひっかかるけれどもみなさんおっしゃるように偉いやつのようなのでもっと優しく接することにしました。

サイトも見てみましたがやはり偉いということが解りました。笑

お礼日時:2005/04/21 19:26

補足です(#1に書き漏らしました)。



要は蜘蛛が人や家屋に実害を与えることはほとんどないので駆除する必要はない、ということです。

害虫を食べてくれる益虫(こういう人間の側の都合で害虫益虫という言い方は最近ではしないのですが)なので、駆除しないほうがいい、ということでもあります。

ただ蜘蛛はその姿形から嫌われるのも無理はないですけどね。オイラも子供のころは大嫌いでした。でも大人になってからじっくり観察すると面白い生き物だと感じるようになりましたよ。
まあ頬ずりしたいほどではありませんけども。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む

Q蜘蛛は餓死しないのでしょうか?

こんにちは。
夏になり、蜘蛛の巣をあちこちで見かけます。
蜘蛛は生きている虫を食べると思うのですが、中には、「こんな所に巣を作っても引っかかる虫いねぇ~だろ」という蜘蛛もいると思います。
実際、閉めきられた倉庫の中に巣を作っていたりします。
多分、虫が捕まらない時にはどこか他の所に移動して、また巣を張るのかなと思いますが・・・。
蜘蛛ってどのくらいの期間、食べなくても生きていけるのでしょうか?
水も飲むのでしょうか?
蜘蛛の生命力についてご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば蜘蛛って変なところに巣を張ってたりしますね(笑)外灯に巣を張ってた蜘蛛を見たことがあった、蚊とかがうじゃうじゃ捕まってるのも見たことありますね(笑)
さて、蜘蛛の生命力ですが蜘蛛を見つけて、殺虫剤をかけてみたら、ピクリともしなかったことが昔ありました。そのまま死んでいたのかも知れません。よって、餓死はするのかなぁーって思いました。期間はわかりませんが。

↓のサイトは「蜘蛛の生命力」で検索して出てきた日記です。この話とは直接関係ありませんが、なんかすごいかもしれません。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/nishiyamado/daytoday/day031128.html

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q蜘蛛の生きえさにかわるものってありますか?

以前、蜘蛛が繊維として使われているか質問したものです。いただいた回答のなかで蜘蛛を大量に飼育することは、生きえさの確保などが難しいため無理ということを教わりました。
そこで蜘蛛の食事方法を調べたところ、捕まえた虫の中に消化液を流し、液体にしてから飲むと書いてあるページを見つけました。どうせ液体にしてから取り入れるなら他のものでもいいのでは?と思いまたまた質問させていただきました。どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>どうせ液体にしてから取り入れるなら他のものでもいいのでは
◆哀しいかな、そこまで知恵がなく、
虫を溶かした栄養剤を用意しても、えさと分からないでしょうね

一般的に、巣を張る蜘蛛はかかった獲物がもがく振動に反応します
水中にすむミズグモは、水面に落ちた虫がおこす波を感じ取ります

オーストラリアにいる蜘蛛の中には巣を張らず、投網のように、
糸を操り、獲物を捕らえるものがいます
(家蜘蛛-アシダカグモも巣を張りませんね)

いずれにしても、ドリンクではなく、生きえさでないといけないでしょうね

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q蜘蛛が多くて困っています。

家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。
蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。
東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。
また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。
ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。

どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか?
乳児がいるので、よけいに不安です。

Aベストアンサー

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は増えてしまったようです。
 それから、私見たんです!台所で蜘蛛がゴキブリを捕らえる瞬間を。この光景をみるまで私は蜘蛛が本当に大嫌いでした。でも、それ以来、私は蜘蛛を殺しません。蜘蛛よりもゴキブリがいるほうがもっといやですから。実際、蜘蛛が多い年は、先に書いたような害虫は少ないように思えます。ただ、子蜘蛛が家の中で孵るのは勘弁なので、卵を抱えた母クモ(おなかに抱えてます)は、ホーキ等で追い出してます。
 蜘蛛は見た目の気味悪さの割りに、人間には無害なのでは。侵入を防げない環境でしたら、害虫を食べるいい奴だと思って共生してみませんか? …でも気持ち悪いのは変わらないですよね。
 

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報