プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。

実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。

一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。

そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。

どなたか

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

2、主食とするもの

を教えて下さい。

A 回答 (3件)

蜘蛛が人体や家屋に積極的に害をなすことはありません。


日本に住んでいる蜘蛛には、人を苦しめたり殺すような毒を持った種はいません。
唯一の例外は、カバキコマチグモで、ススキや稲のような細い葉の植物の葉をちまき状に折り畳んで巣を作りますから、容易に識別出来ると思います。
一時話題になったセアカゴケグモはそう多くは繁殖してないし、牙が小さくて、そうそう噛まれる心配はないそうです。
家屋に対してですが、蜘蛛の巣がはってあると、
人が住んでいないとか貧乏臭いという漫画的表現にあてはまるくらいでしょうか?

なお蜘蛛は全て動物(主に昆虫などの虫)を食べます。食べると言っても頭からかじるのではなく、体液を吸います。
蝿や蚊、屋内ではゴキブリなどを捕食してくれるので、生態系のバランスをとるのに重要な役目を果たしてます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答頂けて安心しました。母は蜘蛛を忌み嫌ってますが私は以前よりもっと優しくできそうです。だって、ごきぶりを食べてくれるなんて偉い!!ですね。

ほお擦りはできないけれども、優しく見守ろうと思います。

お礼日時:2005/04/21 19:23

補足です(#1に書き漏らしました)。



要は蜘蛛が人や家屋に実害を与えることはほとんどないので駆除する必要はない、ということです。

害虫を食べてくれる益虫(こういう人間の側の都合で害虫益虫という言い方は最近ではしないのですが)なので、駆除しないほうがいい、ということでもあります。

ただ蜘蛛はその姿形から嫌われるのも無理はないですけどね。オイラも子供のころは大嫌いでした。でも大人になってからじっくり観察すると面白い生き物だと感じるようになりましたよ。
まあ頬ずりしたいほどではありませんけども。
    • good
    • 5

 こんにちは。

大都会の狭間のいなかに住んでいます。蜘蛛とは、生まれた時からのお友達です(笑)。

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

 はっきり言って何もありません。別に家を齧る訳でもありませんし、蜘蛛の巣が張って見た目が悪いくらいです。人体への影響は、もっとありません。

2、主食とするもの

 昆虫全般です。何でも食べます、というか#1さんも書かれていますが、糸でぐるぐる巻きにして、動けなくなったところで体液を吸い取ります。

 人間の勝手な分類になりますが、益虫ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蜘蛛ってなんだか益虫で偉いと思ってきています。

たまに朝、蜘蛛の巣にひっかかるけれどもみなさんおっしゃるように偉いやつのようなのでもっと優しく接することにしました。

サイトも見てみましたがやはり偉いということが解りました。笑

お礼日時:2005/04/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!