アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレワークをしていて仕事の備品が家に届くのですが、届く日が有給取得日です。

有給取得してから、その日に荷物が届くから受け取ってくれと上司に言われたのですが、これって仕事の備品を受け取るために自宅で待機しろってことだと思うんですけど、業務にあたりませんか?

上司からの命令で自宅待機なので給料が発生すると思うんですけどどうでしょうか。

ちなみに日時指定はできないそうです

A 回答 (8件)

受取の為の待機なら業務になりますね。




宅配なら再配送もあれば置き配もある。
必ずしも待機してる必要はありません。

また発送伝票のコピーをメールなどで受取っておけば、宅配業者に電話をして「〇時以降に配送下さい」って連絡すれば良い。


備品ってなにか知らないけども、その日に受取る必要性ってあるの?
翌日でも良いんじゃね?って思いますけどね。どうなの???
    • good
    • 0

自宅で使うものならいつ受け取ってもよいでしょう。

テレワークなんだからそこが利点ですよね。

日時指定できないのに、なんで有休の日に届くか?わかるのか?謎ですね。
    • good
    • 0

「自宅で受け取って」と「自宅待機しろ」だとかなり違う。


宅配で届く荷物を、再配達とかでもいいからその日のうちに受け取ってなら、再配達の受付時間の終了時刻あたりにだけ自宅で確認、不在連絡票とか使って当日中再配達待てばいいんだし。

> 上司からの命令で自宅待機なので給料が発生すると思うんですけどどうでしょうか。

賃金請求するのなら、業務命令である旨を事前にしっかり確認して、記録残しとくとトラブルにならないと思います。
    • good
    • 0

業務にあたりませんか?


 ↑
勿論業務にあたります。



上司からの命令で自宅待機なの
で給料が発生すると思うんですけどどうでしょうか。
 ↑
賃金請求権は当然に発生します。
ただ、待機業務ということで
通常の賃金よりも、低くなる可能性が
ある、というのが判例になっています。
    • good
    • 0

>業務にあたりませんか?



あたるとおもいますよ
    • good
    • 0

そこは上司と会話すれば良いことです。


上司はあなたが休みであることを忘れていたのかもしれません。
「その日は有給で外出しちゃうんですが」とでも言えば良いかと。
そもそも緊急性のない備品なら、翌日にでも再配達してもらえばいい。
どうしてもその日必要ならそもそも休んでる場合じゃないので、
有給をずらす必要があります。
(会社には時季変更権もありますしね)
    • good
    • 1

上司が職権乱用している様に見える


で、品物を取りに来るんでしょ⇒アナタの家に行く口実が出来たのだ

その先はどうなるのかは上司だけが知っている
    • good
    • 0

あたるね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!