アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間10億円余りの国の予算が支出されている『学術会議』って必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • GHQの置き土産ですが必要でしょうか?

      補足日時:2023/04/18 17:29
  • 唯一なぜか『スパイ防止法が無い日本』

    中国の「国防動員法」「国家情報法」や「秘密警察」に対応してくれない国家って異常では?

    政府機関の情報プログラムを守る防諜機関が無いのはなぜ?

    日弁連がスパイ防止法を大反対するのはなぜ?

    いつまで戦犯を謝罪し喪に服さなければいけないのか、、、そんなに日本を守ってはいけないのか

      補足日時:2023/04/19 09:32

A 回答 (17件中1~10件)

あんまり必要ないかなあ。

ここんとこ政府に提言とかあんまりしてないみたいだし。それよりも特定の技術開発を阻害するようなことが目立つ。これが真に平和を愛するとかそういう目的だったらまだわかるんだけど、中国の研究機関(=国)の軍事技術開発には手を貸してるみたいだし。
ちなみに拒否された委員は反政府意見者だったからじゃないでしょ。特定国家とのつながりが疑問視されたからでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仰る通りで、いったいどこの国の味方なのか・・

凋落を続ける日本の半導体産業も有名ですし

これでは、中国のEVに日本が抜けれて当然で

重要なポストに他国のスパイが潜入していないことを後は願うばかりです。

お礼日時:2023/04/19 12:59

今のような存在なら不要です。



そもそも学術のためにどれだけ仕事をしているのか。この3月には理研をはじめ日本各地の学術機関で雇い止めの大虐殺が起こりましたが、研究現場にとって大事なことに取り組まず、軍事研究反対とか今や絵空事に過ぎないイデオロギー振り回されても、何言ってんだこいつらとしか思えません。

弁護士会や労働組合と似たような構図だと思います。設立理念はともかく中の人が左巻きに占領されて、本来の役割よりも政治活動にばかりかまけている。労働組合なんかはそれで皆にそっぽ向かれて、最近になって少し方向転換しているようですが。
    • good
    • 5

私は必要と考えます。


ただし、今のやり方はNGです。

国内の自称専門学者の寄り合いは駄目です。

各国の実務経験者を集めての議論は価値がある。
その意見を活かすことで国益になることが必要。
    • good
    • 2

あってもいいですが、少なくとも税金を支出する必要はない思います。


自活するならどういった目的があっても結社の自由は保証されるべきと思います。
    • good
    • 3

不要です。



国防について研究しない、
なんてだけを見ても
有害です。
    • good
    • 2

要らないですね。

即時廃止で。
職員は文科省のどこかに移っていただく前提で。
    • good
    • 2

日本人には学術は不要なので学術会議も不要

    • good
    • 2

日本学術会議なる「寄生虫」が、偉そうに


「中立」を公言し、国民の「声」を語るのに、
「虫唾」が走る。

彼らは、科学技術の面で、国にどのような功績を
残したのか?

新しい科学的な技術の芽を、「戦争に寄与する。」と
いう名目で、「潰してきた。」のは、知っている。

しかし、「日本の英知」なるものは、この国の
「防衛」に、どのように寄与したのか?

ただ単に、日本の「弱体化」を図っただけだろう。

もう、左翼のわがままを認める時代ではなくなった。

「9条」を額に貼って、念仏を上げる時代ではなくなった。

悔しかったら、日本の「新しい防衛体制」を提言しなさいよ。

共産党の念仏「外交手段を尽くす」ではなくて、
科学的にこの国を外国の「蛮族」から防ぐ「防衛策」を
提示してみろよ。

左翼の能書きには、ウンザリだ。
    • good
    • 5

学術会議を外部の日本国民の視点で見たとき、先の回答者の皆さんが仰るように存在価値は皆無どころか、科学技術の足を引っ張るクズだと思います。



もう一つ、学術会議の内部から見たとき、
左翼的に偏ったスタンスで、政治にアドバイスの形をとって口出しはするけど、学問の自由を守って政治から学術会議に介入するなと言うスタンスですね。
政治から独立した自主自立を語るなら、国に補助金をもらおうなんて浅ましいことを考えてはダメですね。
    • good
    • 5

政府等からの諮問に応えられる学術的な組織が必須なのは当然で,そこに中立的な答を期待するのが国民の考え方です。

数年前までは,それがちゃんと実行されていました。政府側の意見もあり,理想主義的な反論もあり,旅費と知識提供に対する謝金のみで,日本のトップクラスの右派から左派までを含む学者がちゃんと対応していました。それが数年前,政府寄りの意見しか認めないとした首相がいたわけですね。先の大戦の責任等も曖昧なままの現状で,政府を信用できない国民が半数はいる中で,中立的な立場で政府に答申している組織。これは必須でしょ。あの六本木・乃木坂にある学術会議の建物にみなさんはおいでになったことがあるのでしょうか。何やらお役人さんたちが税金を使って仕事をしている中で,旅費とわずかな謝金で学者さんたちが適切な対応を努力しておられます。
 大学教員が,国や地方自治体や民間から中立的な仕事をさせられていますが,その謝金程度かそれ以下の報酬で,先の大戦のころのような間違った方向に日本が行かないように,右派・左派でがんばっている組織。あの建物も老朽化していて,維持費はかかっているでしょうねぇ。でも,多くの学会が研究会や講演会に使える便利な場所です。大きな講堂から,小さい研究会までを支援している組織。多くの大学教員や研究者も利用させてもらっている大事な組織です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!