アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の契約についてです。仕事で夜勤をしています。決まった回数の夜勤をくれる約束の下、現職についていますが、夜勤希望者が増えたので夜勤回数を減らすと言われました。これは受け入れるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約によっては、夜勤回数が保証されている場合もありますが、多くの場合は職場の状況によって変更される可能性があります。

このような場合、あなたは職場の方針に従う必要がありますが、夜勤回数が減ったことであなたに影響が出る場合は、上司や人事部に相談してみることができます。

また、労働法には労働者の権利が保護されており、労働条件が契約通りでなくなった場合は、それに同意しなくてもよいとされています。しかし、その場合でも、解雇される可能性があるため、注意が必要です。

もし労働条件が不当に変更されたと感じる場合は、まずは上司や人事部に相談してみてください。それでも解決しない場合は、労働組合や労働局などの機関に相談することができます。しかし、法的な手続きをする前に、まずは話し合いで問題を解決することを試みることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さりありがとうございました。詳しく御記入下さりありがとうございました。

口約束?契約書に書いてある?

口約束で書いてないなら、受けるか、辞めるか
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さりありがとうございました。