性格悪い人が優勝

方が勝ちということになりますか?しかしロシアの戦争では、昔と同じ大将の首が勝利を決めますか?

質問者からの補足コメント

  • 民主主義勢力では国民の生命財産が勝敗の基準であり、専制国家ではトップの首が勝敗の基準ですよね?

      補足日時:2023/04/18 21:00

A 回答 (6件)

かつて、国家は王侯貴族だけのもの


でした。

だから、戦争も彼等と傭兵だけで
やりました。

それが民主化して、国家は国民皆の
モノになり、
戦争も、国民が中心となって行われる
総力戦となりました。


だから、昔の戦争は大勝の首を取れば
勝ちになったのです。

現代でも、独裁を敷いている国の
戦争は、独裁者の首を取れば、終わりになる
可能性があります。

建前はともかく、実体上、国家は独裁者のモノであって
国民のモノではないからです。
    • good
    • 0

イラク戦争ではフセイン大統領が死刑になりました


カダフィ大佐も殺されました

ウクライナが敗戦を認めればゼレンスキー大統領は死刑になるでしょう
まだモスクワには1発のミサイルも撃たれていません
モスクワを攻撃されることが核ミサイルのスイッチになります
なのでロシアが敗戦することはないです
    • good
    • 0

No2が各々メドヴェージェフとベレシチュクです。

継続でしょう。
    • good
    • 0

補足に対して回答します。


今回の軍事侵攻の最大の問題点は、政治・経済的な制度が問題なのではなく、プーチン容疑者が他国や自国民の意見を無視して、侵攻に踏み切り、負け戦が決まった現在でも継続している所にあります。
制度の問題ではなく、個人の責任に帰するべきなんです。
    • good
    • 0

プーチン容疑者を暗殺できれば、流れが変わるでしょうね。


ゼレンスキー大統領を暗殺しても、変わらないと思います。
    • good
    • 0

今も同じでは?



戦争の最高指揮官が死ねば、指揮命令系統がグダグダになります。

勿論、誰かが代わりを務めるケースもあるんでしょうが、士気が大幅に下がると思いますよ。

ゼレンスキー、プーチン共にどっちかが亡くなれば、戦争に結構影響があるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!