アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから本格的に海釣りをしたいです。
釣り方はフカセ釣りとライトショアジギングやりたいと思うのですが2つ同時にはできないと思うので季節ごとに分けたいのですが皆さんならどうしますか。
ターゲットはとりあえずフカセはチヌ ライトショアジギングはシーバスです。

A 回答 (4件)

横浜港の防波堤に良く行きました、チヌは夏場夜釣りが出来るので

狙います、ふかせは短竿と5mで防波堤により変えます、シーバスは
1年中出来てふかせに来ることもあります。
夜釣りは両方出来るので好みになります。
    • 0

朝イチや潮の干満でフカセで食わない時間などで使い分けが出来ます

(私は 両方のロッドを用意しています)
何かのタイミングで 青物のボイルも出ますからね

例えば シマノのインストラクターで平和卓也さんと言う人がいます
基本 磯でのフカセ釣りですが ショアジギングも同じ磯で時間を分けて使い分けしています
ユーチューブで検索すると色々出ます
(DUELもインストラクターで こっちが多いです)

その時に シマノのボーダレスと言うロッドを使っていますね
このロッドで 両方兼用をしています
最長4.8mで フカセには 少し短いですが 上手く両方の釣り方で使っていますね
    • 0

磯でもシーバスは狙えるので、両立はできますよ。

チヌもシーバスも、(活性はともかく)季節関係なく狙える魚ですから。

ただ、
・フカセは置き竿は難しい(というか出来ない?)ので、交互にやる必要がある。
・フカセもジギングも、少なくとも、真っ直ぐ投げられるくらいには練習が必要。
 ➡磯は、障害物ばかりなので(^^;)
という条件はありますが。

ちなみに、
磯竿でジギングは難しいですが、
本格的ではなくても良いなら、
シーバスロッドでフカセも出来ますよ。
    • 0

両方やればいいのでは?ジギンンなんて空いた時間、2~3時間でできると思います。

一方フカセなんかは餌撒きしてポイント作らないといけないので半日から1日がかりです。作れる釣行時間で選択すればいいと思いますよ。
    • 0