プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき知らない番号から電話があり
電話番号検索してみると住宅債権管理回収機構
と出てきました。
普通に存在する会社の支店で
私借金もローンもないのに、、
かかってくることあるんですかね?
親のローンのことかな?とも思ったり
詐欺なのかも分からず怖くて相談してみました。

A 回答 (6件)

親の謝金も相続の対象ですよ 



放棄するなら、司法書士・弁護士とご相談なさってください。
    • good
    • 0

>親のローンのことかな?とも思ったり



心当たりがあるならそうかもしない。


仮に詐欺だとしても電話に出ただけでは被害(損害)は無いと思います。
ただ自ら名乗るようなミスをしないよう気を付けましょう。

相手から「○○さんの電話で間違いありませんか?」の様に言われてからにしましょうね。
また親のローンに係わることであっても、相手の言う事を聞くだけに留め、親に確認をしてから対応を考えましょう。
    • good
    • 0

見覚えが無ければ、へたに電話に出ない方が良いと思います。

    • good
    • 0

おっしゃる通り、親御さんの借金の関連ではないでしょうか。


「住宅債権管理回収機構」というのはちゃんとした会社です。借金取り立ての代行を合法的におこないます。借金、ローンだけでなくクレジット・公共料金・携帯の未払いなども取り扱っているかも知れません。

「子供に支払う義務が生じる場合も有ります」という人もいますが、「義務」までは無いとしても、回収機構から(成人の)子供さんに問い合わせの電話がかかってくるケースは考えられますね。
その場合、電話での対応は危険ではありません。危険なのは、架空請求の詐欺集団に応対してしまうことです。その場合は電話であろうと、相手の事務所にこちらから出向くのであろうと、反応することは危険です。無視して無反応が正解です。
しかし、ご質問のケースは詐欺集団ではないでしょう。

ちゃんとした債権回収会社は合法的に手順を踏みます。質問者さんが「本格的な回収なら文書を送ってくるだろう。電話ってことは、まだ初期の段階」とお考えだとしたら、そうとは限らない場合もありますよ。
電話がかかってくるのは、中期の段階らしいです。初期は郵便で催促して、終期は法的文書が送られてきて、最終期は裁判などの法的手続きでしょう。回収会社の事務員さんにしてみれば、まずは電話するよりも定型文の「返済のお願い」などを郵送する方が楽でしょうから。
つまり、子供さんにまで問い合わせの電話がかかって来るってことは、回収がかなり難航しているとも考えられます。
    • good
    • 1

債権回収会社から連絡が来るということは,これまでに何度も支払いを滞納し



,金融機関からの督促にも応じなかったパターンがほとんどだと思います。

この時点で,信用情報に傷がつき,ブラックリストに載っている可能性が高い

と考えておくべきでしょう。



債権回収会社は,回収可能性の低い債権を譲り受け,それを取り立てて利益を

上げることが仕事ですから,いわば取り立てのプロです。

法律知識やノウハウも豊富ですから,通知を放置したままにしておくと裁判を

提起して,あなたの財産を差し押さえてくることが考えられます。

債権回収会社からの連絡をそのまま放置することは非常に危険です。

あなたに借金やローンが無くても、親のローンとかがあるのでは?

親が支払いが滞っていて、親からの回収が不能になった場合など、

子供に支払う義務が生じる場合も有ります。

このまま、知らん顔をしていると、裁判を起こされることも出てきて

差し押さえを執行される場合もありますので、

お近くの回収機構に行ってみましょう。

電話での対応は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、金融機関から何も督促来てないし、お金もどこからも借りたことないので、、
やっぱり親ですかね?
親は結構借金あります。

お礼日時:2023/04/19 13:28

それ架空請求の詐欺だから無視でOK


決して、かけ直してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか、、
ありがとうございます泣
けっこう色んな県に支店もあったので、、

お礼日時:2023/04/19 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!