プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙に立候補するのに、30歳以上で侠客金三百万円は高過ぎますよね?

質問者からの補足コメント

• ドイツ、フランスでは、立候補するのに必要なのは、その国の国籍を持っている事と、18歳以上である事だけです。ですから、金の無い者でも立候補できます。

憲法第四十四条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。

三百万円以上を払った者でないと立候補できないのは、財産、収入による差別です。

• キリスト教の話をしているのではなく、民主主義の話をしています。

日本もドイツやフランスと同じく、民主主義国ですよね?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 13:59
  • 侠客金は、供託金の間違いですが、しかし過去には、小泉政権下で刺客選挙が行われた事が有ります。
    刺客と侠客は似たようなものですから、それほど間違いとは言えないでしょう。

• 木村隆二容疑者の要求は、供託金を只にして、立候補できる年齢を18歳からにせよです。

供託金
    日本 300万円
    イギリス 8万円
    カナダ 10万円
    ニュージーランド 2万4千円

アメリカ合衆国・フランス・ドイツ・イタリアなどは、選挙の供託金制度がなく、フランスに至っては、上院200フランス・フラン(約4千円)、下院1,000フラン(約2万円)の供託金すら批判の対象となり、1995年に供託金制度が廃止されている。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

• 失礼しました、侠客の方が、刺客より、はるかに上ですね。しかし、小泉政権下で刺客選挙が行われた事も事実です。そうであるならば、侠客選挙が行われても何の問題も無いでしょう。

「侠客」とは、「弱きを助け、強きを挫く」事を信条にして任侠に生きる漢たちの呼び名である。

単なる「ヤクザ者」や「無法者」とは異なり、「己の中の正義」を持つ者がこのように呼ばれる。

古来より・体制側に楯突く者として「歴史上の人物」としても現実に存在しており、また「任侠モノ」としての娯楽物語が数多く著されてきた。

侠客という言葉の歴史は古く、司馬遷の『史記』には「侠客列伝」という項目がある程である。

侠客とは自分の信ずる正義、もしくは自分の美学を貫くために命をも投げ出す生き様なのである。

• 心配いりません。政治家に当選したら、300万円くらい余裕で入って来ますから。

No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 18:51

A 回答 (44件中11~20件)

初期費用は1000万円くらいはないとね。

いくらでも金はきえるよ。
正直政治家になっても選挙だけやればあとは知らないスタンスでできるからな
    • 1
この回答へのお礼

>正直政治家になっても選挙だけやればあとは知らないスタンスでできるからな

そのような政治に抗議して、今回、木村隆二(24)は立ち上がったのではないですか?

今のままの、「選挙だけやればあとは知らないスタンス」の政治家に政治を任していたら、多くの日本人は人生を棒に振る事に成る、どうせ棒に振るなら、テロで棒に振って、少しでも日本が良く成れば、その方がマシではないか?と考えたのでしょう。

この制度が生まれたそもそもを調べれば理解出来ると思う。

戦後、誰でも選挙に出られた頃、弱小政党が戦略的に党員が立候補して、選挙妨害をした。
対抗で殆どがそれをやると、数千人が立候補すると、類似の名前で誰だかわからない状態(同名の人が数十人とか)。
その様な選挙妨害を防ぐため、供託金でむやみに立候補しないようにした。

ルールは過去の失敗からみんなで協議して作られています。

それでも、精神が未熟な人が紛れることは仕方ない。
    • 1
この回答へのお礼

以下の事例を見れば、あなたの主張は間違いだと分かります。欧米諸国は、日本より、はるかに安い供託金で問題なく選挙をやっています。日本だけ極端に高い供託金である必要が有るのか?説明できません。

供託金
日本 300万円
イギリス 8万円
カナダ 10万円
ニュージーランド 2万4千円

アメリカ合衆国・フランス・ドイツ・イタリアなどは、選挙の供託金制度がなく、フランスに至っては、上院200フランス・フラン(約4千円)、下院1,000フラン(約2万円)の供託金すら批判の対象となり、1995年に供託金制度が廃止されている。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

小泉政権下で刺客選挙が行われた事が有ります。

刺客選挙説明してみて。侠客と刺客の違いも判らず、上っ面だけで書き込むのいい加減やめなさいな、恥じかいてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました、侠客の方が、刺客より、はるかに上ですね。しかし、小泉政権下で刺客選挙が行われた事も事実です。そうであるならば、侠客選挙が行われても何の問題も無いでしょう。

「侠客」とは、「弱きを助け、強きを挫く」事を信条にして任侠に生きる漢たちの呼び名である。

単なる「ヤクザ者」や「無法者」とは異なり、「己の中の正義」を持つ者がこのように呼ばれる。

古来より・体制側に楯突く者として「歴史上の人物」としても現実に存在しており、また「任侠モノ」としての娯楽物語が数多く著されてきた。

侠客という言葉の歴史は古く、司馬遷の『史記』には「侠客列伝」という項目がある程である。

侠客に明確な定義は無いが、司馬遷の時代に語られた侠客の在り方は「徳を重んじ、市井の人々と苦楽を共にし、曲がったことはたとえ王侯貴族の命令であろうと断固拒否し、名を売る行為を恥として清貧を心がけ、立場を問わず多くの人と交友を深め、武勇を磨き、己の命を賭しても通すべき筋を通す」といったもので、言わば己の美学を徹底的に追求する生き様と言えた。

とくに有名なのは宋末期の宋江一味、すなわち「梁山泊」である。男たちが腐った権力めがけ戦い抜く姿は小説『水滸伝』に記され、「武侠小説」という一ジャンルを形成するに至った。

侠客とは自分の信ずる正義、もしくは自分の美学を貫くために命をも投げ出す生き様なのである。

逆に制限がなかったらそこら辺の性悪おばさんやら冷やかし上等のイキリ若者とか立候補して「学校は週休5日制」とか兼業主婦は税金0とか決められても困るでしょう。

やる気の本気度をお金で測るのはどうかとは思いますが金銭的余裕は基本的には力量の証となるわけでそういう査定になったのだと思いますし。年齢も世の中の仕組みすら分かっていない者に国の政を求めても飯事程度しか出来ませんからね。まさか出来ないこと前提でやらせることは議員枠の無駄遣いですしね。

他国の一部分だけを抜粋して非難したとしても、考え方の根幹が違うんですから無意味ですよ。無駄に立候補者を増やしても使われる税金やら労力に時間を浪費するだけで現実的じゃありませんよ?それともそのために税金倍にします?って話になりますよ。ただでやってる訳じゃないのである程度は道理を知らないと恥をかきますよ‥。
    • 2
この回答へのお礼

>他国の一部分だけを抜粋して非難したとしても、考え方の根幹が違うんですから無意味ですよ。

完全に同じである事を要求していません。しかし、民主主義を名乗る以上、根本的な所は同じでなければ成りません。そうでないと、中国共産党の民主主義や北朝鮮の民主主義も、同じ民主主義として認めなければならない事に成るからです。

民主主義の根本的な所とは、

憲法第四十四条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。

三百万円以上を払った者でないと立候補できないのは、財産、収入による差別です。

ルールは必要でしょうが、18歳から選挙権を与え20歳に満たないとアルコールをタバコも吸えない成人として見られて無い訳です、その様な矛盾した制度で選挙権だけを与え、立候補する為には供託金300万円出し30歳に満たないと立候補出来ないと言う矛盾が有りますが、世の中での経験不足を考え30歳と位置付けて居るのですが、此れは金の無い人は立候補するなと言って居る様な物なのですが、日本の選挙制度自体が日本独自の態勢で諸外国では学生でも選挙に立候補できる様です不思議なのが日本の制度その物なのですね、現在の若者はや大学生は国家公務員か政治家か起業家か親の七光で進路を決めて居り自分の考え等が無い若者が多く居て政治に対し無関心なのですね、其れなのに何故選挙権を18歳から与える事にしたのかも矛盾して居る。

• 0

まぁ、そういうルールだからしょうがない。

30歳、
参議院は良識の府とされている。

犯罪、交通事故を見ればやはり若い世代に多い、
大雑把に見れば30を超えた世代より良識に乏しい、ということになる。
従って、30以上という制限がついても国民の多くが
納得していればそれはそれで成り立つ。

300万、
0でも出馬できるなら、いたずらに売名、あるいは冷やかしで
出てしまう人は多くなり、真に国民、市民の政治をする人を
選出することが困難になってしまう。
ゆえに、300万の供託金も必要。

さらに、私の考えでは政治をやるからには金を持っている人でなければ
困る。
貧乏人が政治家なんぞすればそれこそ利権の為、
あるいは歳費のために大衆迎合となり真の政治なんぞできるわけがない。

麻生さんのようにうなるほど金持っていれば
「政治家なんぞいつでも辞めてやる。
俺の政策が悪かったら選挙落とせばいい!」
という覚悟のうえで政治ができる。

なので政治家でなくとも食っていける人でなければならない。
300万くらい出せないで政治家なんぞ志すな!
と言いたい。

しかも、供託金はある線を超えた得票であれば落選しても
戻ってくる。
一線を越えない、ということはあまりに信頼がない候補者ということになる。
選挙出るからにはある程度信頼を作ってから出ろ!
ということでもある。

それから、
一部の既得権益を保持するため、とかいうバカがいるが
それは後付け!
30歳、300万というシステムにより他人が出られて自分が出られないという
やっかみからそういうことを言い出すのである。
出たかったら300万借りてくればいいだろ!

そんなことで既得権益が得られるわけがないだろ。アホな回答者もいるもんだ。
    • 2
この回答へのお礼

欧米と完全に同じである事を要求していません。しかし、民主主義を名乗る以上、根本的な所は同じでなければ成りません。そうでないと、中国共産党の民主主義や北朝鮮の民主主義も、同じ民主主義として認めなければならない事に成るからです。

侠客金? 侠客は弱きを助けて強きをくじくだ。

こんな制度逆じゃないの悪得金とでもいうのか、既得権益守るための貧乏人は黙ってろ制度だよな。だから日本は世界中で笑われてるんだ。眉ひそめられてんだ。いつまでたってもリーダーシップも取れないんだ。アメリカの植民地というのを継続させるための制度だと思えば辻褄が合う。若いころ自民党有力者の事務所に出入りしていたが反社(その頃はやくざと言ってたが)もいつも出入りしてたな。洗脳されてる国民は平和だが、気付いて行動起こせば不幸の嵐が訪れる。やってみればわかると思うよ。と言う夢を見て今起きた。笑笑
    • 1

ここは日本だ、日本のルールに従え

そんなにドイツやフランスを引き合いに出すならドイツやフランスで立候補したらいいだろ
大体自分に都合がいい情報だけ拾い上げて掲げる奴が政治家になったら闇献金や不正談合に自分が得するからと率先して関わり日本が滅茶苦茶になる
    • 2
この回答へのお礼

欧米と完全に同じである事を要求していません。しかし、民主主義を名乗る以上、根本的な所は同じでなければ成りません。そうでないと、中国共産党の民主主義や北朝鮮の民主主義も、同じ民主主義として認めなければならない事に成るからです。

供託金がどうしてできたのか聞いたことないのかな?

供託金がなければ、いたづらに選挙に出馬する輩が増えて選挙自体がなりたたなくなる可能性があるから。

という建前ですが、本当のところは一部の既得権益を保持する為にだれでもかんでも選挙に参加できないようにしてるわけなんですね。

日本の政治は金持ちが金持ちでいつづけるためにあるような面もあるから、まぁ当然ですわな。
    • 0

日本は世襲の国だよ。

日本の有権者は立候補者の家系を見て投票してるんだから三百万が三百円でも結果は変わらない。実質的に違憲とまでは言えないと思う。
    • 1