最速怪談選手権

慢性的?かそうじゃないかの違いですか?

A 回答 (4件)

その通りと思います。



日本医師会|うつ病・抑うつ状態と、うつの違いってなぁに? より

「明確な基準はありませんが、ある程度気分の落ち込みや憂鬱な気分が続いた状態を「抑うつ状態」と表現します。つまり、抑うつ状態やうつ状態は、一時的な気分の落ち込みを指す言葉なのです。

一方でうつ病は、抑うつ状態よりも症状が重い場合や期間が長い場合に使われる言葉です。抑うつ状態が長く続き、生活に支障が出て苦痛が強い場合は、うつ病と診断が下ります。 ただし、先述したようにうつ病とうつ状態の言葉に明確な基準はありません。

自己判断することは危険なので、異変を感じたら早めに病院を受診することをおすすめします」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 13:33

「抑うつ状態」は症状名、「うつ病」は病名です。


風邪で咳が出るとき、「咳嗽」は症状名で「気管支炎」は病名。
それと同じようなもんです。
大雑把に言うと、慢性に「抑うつ状態」が続く病気を「うつ病」と言います。
    • good
    • 1

抑うつ状態とは、うつ病乃至双極性障害のうつ相の病状です。

それは次の
①思考・運動停止②刺激に容易に興奮する③憂うつ気分④自殺企図⑤希死念慮⑥意欲低下
のいずれか(複数でも可)の病状に該当する場合です。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/20 21:40

躁うつ病でも、統合失調症でも、適応障害でも「抑うつ状態」になるからね。


病名確定してないけど、休まなきゃ!!ってことなんじゃない?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今の気持ちの診断ってだけですね

お礼日時:2023/04/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!