プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳女です。
27歳のときに自己破産をしました。

独身で結婚がしたいと思っているのですが自己破産の過去もありどうしても踏み出すことが怖くて何もできない状態です。

自己破産をした経緯としては、幼少期から施設で育ち18の頃に自立をし一人暮らしをしていたのですが
母親の生活援助などをしているうちに精神的に参ってしまい、自分の生活費をまかなうことすらもできなくなりカードに手を出してしまい、返済はずっとしていたのですが精神的に生きるか生きないかまで追い込まれてしまい最終的に自己破産に至りました、金額は最終的に300万です。

今思うと、人として本当に最低なことをしてしまったし世間に顔向けできないと思っています…


今はようやく落ち着き仕事をし一人暮らしをしています。

年齢も年齢なので結婚がしたいと思っているのですがこんな私でもできるものなのでしょうか…


自己破産をしているとなると絶対人間として終わってるし金銭感覚もおかしいと思われるんじゃないか
理由を話しても信じてもらえないのではないかと怖くて踏み出せません。
現に元カレに自己破産した理由なんて本当のところわからないもんなと、言われてしまいました。


また、言われるんじゃないか、拒絶されてしまうのではないかと辛く、でも結婚したいと思ってるのでどうすればよいのかアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

親とはこのことに関しては話すことが難しいです
元々仲悪すぎて暴力振るわれていた過去もあり現在もこのことで距離を取っています
これから、私はどう生きていけばいいのでしょうか
結婚できると思いますでしょうか…
受け入れてくれる方いると思いますか…?

自分勝手で本当に申し訳ございません…
可能であれば、アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 結婚できると思いますでしょうか…
> 受け入れてくれる方いると思いますか…?

結論からお伝えしますと、普通にできると思いますよ。
論より証拠、私のご相談者さまで、そういった事例はあるからです(^^)

「バカ正直に初めから言う必要はない」それを知って頂けたらと思います。聞かれたら答えるべきだとは思いますが、ハッキリ言って交際当初に「君は自己破産してないか?」と聞く人はいないです。少なくとも私は聞かれたことはありませんし、そういう事例を聞いたこともありません。結婚の話が出てから伝えたら良いのです。

同じタイプのご相談例で「持病がある」、「過去にガンの手術をしている」、といったお話があります。これも同じで、わざわざ初めにそんなことを言う必要はなく、結婚の話が出てから言えばいいのです。(極論、それでも言わない選択肢もあるわけです)

結婚の話が出るほどに絆が出来たら、「そういうことがあったのか。でも、俺は今の君がいいと思ったから大丈夫」と言ってくれる人は普通にいます。持病の話も同じで、絆も何もない状態から言うと「わざわざ、そんな人を選ぶ必要がない」と思うのが普通ですが、結婚の話が出るほどの関係が出来ていたら受け入れてもらえるものなのです。(こちらもご成婚例が多数あります)

もちろん、結婚の話が出てから伝えても、ダメになることはあると思います。ですが、初めから言うよりも、何倍も受け入れてくれる可能性が高いと思ったら良いのです。「どうして初めに言ってくれなかったんだ」と言われたら、どの道、その人と結婚してもダメだったと思ったら良いです。

だって、「これから何があっても、一緒に乗り越えていこう」というのが結婚ですので、その覚悟がなかったという証明です(苦笑)そもそも論、そんな文句を言うくらいなら、初めに聞かない自分が悪いのですからね。(←こういう考えの人は、結婚を考える前に興信所を使うことをお勧めします)

こういった話を前もって言うのは「バカ正直であり、世渡りベタ」です。目的は正直者になることではなく、結婚することです。そのための道を進めば良いのですよ。

なので、どうしたら良いかと言いますと、まずはマッチングアプリでも何でもいいので、普通に恋人を作りましょう。そして、結婚したいと思ってもらえるように交際を進めたら良いのです。

要は普通に交際して、結婚の話が出てから言う。
それだけです(^^)

今を一生懸命に生きているなら、その姿勢はお相手に伝わります。
応援しております。
    • good
    • 4

300万ぽっちで現役世代が自己破産するなんて勿体ないです



サラ金ですよねしかもそれ。

サラ金はそんな金利で返さなくていいですよね

まぁそこはもう仕方ないですねマイナスですが。

とりあえず結婚は別として恋愛したらいいですよ

出来れば金持ちね

金持ちなら貴女が貧乏でもなんとかなりますよね
    • good
    • 1

どうしても結婚したいと思っている男性なら、チャンスはあると思います。


ただ、自己破産や複雑な家庭環境(援助が必要な母親)などを理解してくれる男性ですかね。
同じように、親に援助し借金や貯金の無い人。自己破産経験者。アラフィフ以上で子供の欲しい人。同居が条件の農家・・・など、ちょっと女性から敬遠されてしまいそうな人であれば、過去や実家に関して受け入れてくれるかもしれない。逆に質問者さんがそういった相手を受け入れられるかどうかですが。

結婚は何も相談所に行けるような人ばかりが出来るものでも無いと思いますよ。波瀾万丈に生きてきた人は意外に多く居るのではないでしょうか。
今までしなかったような趣味やボランティア活動などしてみて、世界を広げてみたらどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇とかですね、なるほどです。
すごく参考になります。
私の受け入れる範囲の問題ですねm(_ _)m

>趣味やボランティア等してみて世界を広げてみては〜
これは初めて言われた言葉です。そこに考えいきませんでした…とても嬉しいです、、
色々挑戦しようと思います

お礼日時:2023/04/20 22:39

思わない。


理由とかどうあれ常識的に考えて信用情報に傷がある人間と一緒になりたいと思うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、わかりました。

お礼日時:2023/04/20 20:50

大変なご苦労されたね


この経験を大事にされ次をしないよう努力しているのではないですか、 相方には確り説明し理解を求めるのよ
其で相方が好きだ結婚しようとなればめでたし❗️
その話を聞いて逃げる相方は結婚なんか考えてない遊ばれていると思いますよ
しっかりと見定めてね!
    • good
    • 2

過去はあまり関係ありません。


今は金銭感覚は身についたのですか?
今、どうなったのかが大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、節約しながら生活しております。
貯金も少ないですが毎月貯めてます。
もうすぐで100万貯まりそうです。

今が大切なのですね。

お礼日時:2023/04/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!