アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子に水いぼができてしまいました。ヨクイニンがいいと聞いたので与えてみようと思っているんですが、炒って煮出して飲む以外に、摂取する方法ってありますか?白米に混ぜて炊くとかスープに混ぜるとか。。。あと、味はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子達も皮膚が弱くて、よく水いぼに悩まされました。

っでヨクイニン(生)と焙じハトムギを半々で混ぜたものを、お茶として与えて、みごと治しました!
ヨクイニンっていうと、やっぱりお茶かなって思います。
でも、ヨクイニンのお茶って、あたりまえですが薬と違って、一気にすぐ水いぼが無くなるわけではありません。だから、飲んでいる途中にもあちこち広がっちゃったりすることは、できるだけ防いであげたいですよね。水いぼが他に広がらないようにするのは「紫雲膏」って薬を使いました。ヨクインニン(生)、焙ハトムギ、「紫雲膏」はすべて漢方のホームページで買いました。お近くに漢方のお店があれば、実際に説明も聞けるかもしれないですね。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
    • 2
この回答へのお礼

>ヨクイニンっていうと、やっぱりお茶かなって思います。
ということは、やっぱり白米に混ぜて炊くとおいしくないか効果がないってことでしょうかね??
白米に混ぜて炊くと麦飯みたいでいいかな?と思っていたので・・・
ありがとうございました!近所に漢方のお店があるので行ってみようと思います。HPも大変参考になりました。

水いぼには効果的またよく知られる方法です。

味は麦茶のようなので、飲みやすいと思います。
お茶がわりに飲むか、粥を焚くときに使うなど
くらいしかわかりません。

はやく治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

炒ったものは麦茶の味とかわらないんですね。お茶として与えてみようと思います。
炒る前のもの(乾燥ヨクイニン)の味はどうなんでしょうね?お米と一緒に炊いたらどうなるのかしら・・・?
そもそも、炒ったものでないと効用はないんでしょうかね?
ありがとうございました。